「おはよう」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「かもしか」(@b09a2032c)さん。そこに写っていたのは、大きなワンちゃんの頭に乗っかる小さな子猫ちゃんの姿! 15万超のいいねが付くなど話題になりました。

そんな仲睦まじい2匹の写真に朝から癒される人たちが続出。「可愛すぎる」などと、たくさんのコメントが寄せられています。

「本当にビックリする位 仲良しなんだ。」
「仲良し、イイね」
「実の子みたいね」
「LOVE THIS」
「カワイイにカワイイが乗っかてるよ」
「可愛い被り物だね」
「可愛さが爆発しました…」
「癒される♡」
「美しい」
「きゃわわすぎて朝から脈が乱れます!!!」
「お陰で良い気分で出かけられます!」

写真の小さな子猫は、かもしかさんが9月下旬に保護した生後1カ月ほどの猫ちゃん。大きなワンちゃんは、ハスキー犬のユキちゃん(5歳・雌)です。多くの人を釘付けにした2匹の仲良し写真。どういうシチュエーションで撮影できたのでしょうか? そのときのことを、飼い主のかもしかさんに伺ってみました。

仲睦まじい2匹の写真は、前日の夜に撮影…どうやって子猫が乗っかった?

――話題になった「おはよう」というツイートですが、朝からユキちゃんと子猫ちゃんはラブラブ?

かもしかさん「おはようとツイートしたのですが、実は撮影したのは前日の夜です(汗)。知り合いのハスキー飼いの方がよくハスキーの頭の上に猫を乗せて写真を撮っていたので、それをまねしました」

――ユキちゃんはお布団のようなところでくつろいでいたようですが。

かもしかさん「はい。犬猫用のマットの上です。片付けている途中なので、折り畳まれたホットカーペットの上に乗せており、少し高くなっていました」

――子猫ちゃんを乗せてみて、ユキちゃんの反応は?

かもしかさん「特に気にしている様子はなく、子猫のことを受け入れていましたね」

――ユキちゃん、優しいですね。「おはよう」のツイートの後に投稿された動画ですが、子猫ちゃんを頭に乗せたあとの2匹の様子でしょうか。何やらユキちゃんの背中でモゾモゾと子猫ちゃんが動いていました。気持ち良さそうですね。

かもしかさん「そうです。ユキは子猫を頭の上に乗せたままマットの上でくつろいでました。子猫はお乳を探すような仕草をしていましたが、ユキにもふもふして気持ち良くなっていたのかは実際のところ分からないです」

――ユキちゃんのことを子猫ちゃんはお母さんだと思っているようですね。普段から子猫ちゃんはユキちゃんにベッタリなのでしょうか?

かもしかさん「ユキのことを子猫は母親と思っていそうですが、普段は猫のレンと追いかけっこをして遊んでいることが多いです。疲れたときや寝るときなどはユキに寄ってきます」

――レンくん(5カ月・雄)もまだまだ遊び盛りですしね。レンくんもユキちゃんのことが大好きなんですね。

かもしかさん「このときレンも遠くから見ており、2匹が仲良くしていると寄ってきます。もしかしたらやきもちを焼いているのかもしれませんね」

  ◇   ◇

すっかりユキちゃんやレンくんと仲良しになった子猫ちゃん。かもしかさんのところでしばらく育られたあと、かもしかさんのお兄さんのところに行く予定です。かもしかさんは「子猫がいなくなってしまうと、寂しくなるなというのは家族でも話しています。ユキは意外と気にせず子離れできそうですが、レンのほうが遊び相手がいなくなって寂しがると思います」と話してくれました。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)