歯ブラシスタンドに立つ歯ブラシで、シャリシャリと歯を磨く猫さんの動画が話題です。目を細めて、しっかり奥歯まで磨いて気持ちよさそう。自分で磨くなんて偉いですね。ん?それ、飼い主さんの歯ブラシでは!?

「飼い主の歯ブラシ、はるまきと兼用だった事が発覚致しました。」

と動画をツイートした「しゅうまいとはるまき(@shumai_harumaki)」さん。リプ欄には「めっちゃ磨いてますね」「なんて言ったらいいのか、、、」「思わず笑ってしまいました!これは衝撃ですね」「自らはみがきするなんて・・・!えらすぎます」「これは慣れてますね(^^; 今までずっとやっていたと考えると…(;^_^A」と飼い主さんと一緒に戸惑いながらも笑ってしまうみなさん。

 飼い主さんの歯ブラシでしっかり歯磨きをしていたのは、エキゾチックショートヘアとマンチカンのハーフのはるまきちゃん(メス・1歳)です。飼い主さんが歯磨きをしているとよく見に来ていたはるまきちゃんですが、歯を磨いていたなんて!と飼い主さんはびっくり。

 コメントでキシリトールなどの歯磨き粉の成分は猫には良くないと教えてもらい、すぐに歯ブラシにキャップをつけた飼い主さん。すると、不服そうにキャップのついた歯ブラシをじっと見つめるはるまきちゃんが…。この日、愛猫に自分の歯ブラシを使われていたという衝撃の事実を知った飼い主さんに、動画について詳しく聞きました。

──はるまきちゃん、前にも飼い主さんの歯ブラシで歯磨きしていたのかしら…?

 磨いてる姿は初めて見ました。洗面台にはよく登るので、もしかしたら今までも磨いてたかもしれません…。

──上手に磨いている姿を発見したときはどう思いましたか?

 とにかく驚いてすぐに動画を撮りました。上手に磨けてるな〜というより自分の歯ブラシを気にかけてしまいました。

──たしかに気になりますね(笑)。はるまきちゃんは、もともと歯磨きが好きなのかしら?

 猫用の歯ブラシはあるのですが嫌がるので、目やにの掃除をする時についでにコットンを濡らしたもので歯を拭いたりしています。一緒に暮らすエキゾチックショートヘアのしゅうまい(メス・2歳)も同じです。

──歯磨きされるのが好きではないのに、自ら磨いてたとは…。はるまきちゃん専用の歯ブラシを置こうかなとコメントされていました。

 猫用の小さい歯ブラシはあるので立ててみようか考えていますが、人間用の大きい歯ブラシの方がいいのかとも考えています。

──完璧でなくても自分で磨いてくれたら助かりますね。ところで、「しゅうまいとはるまき」って可愛いお名前です。

 初めてしゅうまいを見た時、顔が焼売の様だったので。はるまきは、しゅうまいに似た名前がいいと思いつけました。

──焼売のようなお顔と言われるとそんな感じがしてきます(笑)。なぜ2匹を迎えることに?

 もともと犬派の夫婦だったのですが、夫がペットショップで一目惚れしてしゅうまいをお迎えしました。小さいうちに兄弟が欲しいと考えて、その後、約半年違いのはるまきをお迎えしました。

──猫さんとの生活はどうですか?

 夫婦共々初めての猫飼いと言う事もあり、日々沢山の発見や驚きがあり、以前に比べ生活がとても充実しました。この子達のおかげで幸せな毎日を過ごせています。あとは猫アレルギーも発覚しました(笑)。

 ◇ ◇

 「しゅうまいはおとなしく静かで甘えんぼな子で、はるまきは元気で常に走り回って、撫でられるのはあまり好きではない子です。性格は真逆だと思います」という2匹の可愛い様子をSNSに投稿している飼い主さん。初めて飼う猫に、驚いたり楽しんだりする日々は愛情に溢れています。ちょっぴり困った表情がクセになる鼻ぺちゃ猫さんたちをのぞいてみては。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)