「猫のお尻に埋まって眠るハッピーを目の前で見せつけられてる。」とつぶやいて、眠る2匹の猫さんの写真を投稿した「さんぬこさん(@sunnuko)」のこーたけさん。そこには広々スペースなのに、なぜか別の猫さんのお尻に顔を押し付けながら眠る猫さんが。まさに「連ケツ」状態で、安心しきって眠る姿がたまらなく愛おしいと4.6万以上の“いいね”がつきました。

「これは幸せな1枚ですね まさに連ケツしてますね(*^^*) 可愛いです〜♡~(>᎑<`๑)」
「おちりにうもれてるぅ〜あったかそうだにゃ」
「こんなにスペースあるのになぜ集中!?と思いました(((*≧艸≦)ププッ」
「このにゃんこちゃんは、素晴らしい仲良しさんですね。」
「これはオモロい」

リプ欄には、ほっこり笑顔のみなさんの声が集まりました。「苦しくないのかな(?_?)」と心配する声もありましたが、お尻が離れるとまた埋まりに行くくらいなので大丈夫そうと飼い主のこーたけさんは答えています。

 2匹は保護猫さんで、5年前に3兄弟一緒にこーたけさんが引き取りました。むぎゅっとお顔をお尻に押し付けているのがしのぶくんで、連ケツされている方がつきひちゃんです。このあと、つきひちゃんの寝返りで、さらにお尻に埋もれたしのぶくんを「うらやましい」気持ちで眺める飼い主さんに聞きました。

──「連ケツ」して眠る写真にほっこり幸せな気持ちになる人がたくさんいました。

 見てくださる方の癒しに少しでもなれたなら、良かったなと思います。

──よく「連ケツ」しているそうですが、もう1匹のかれんくんのお尻にも顔を埋めにいくのかしら?

 しのぶが埋まりに行くのは、妹のつきひにだけです。お尻だけでなく、お腹などにも埋まりに行きます。弟のかれんとくっついて寝ることはありますが、レアです。かれんが逃げるので。

──つきひちゃんはお尻にくっつかれてもあまり気にしないのかな(笑)。

 つきひは気がついてはいるようですが、気にしていないと思います。嫌がることもなく、優しくペロペロしてあげたりしてます。

──優しいですね。3匹でくっついて眠ることもありますか?

 寝始めは距離がありますが、気がつくと2匹、3匹とくっついていることが多いです。生まれてから3匹ずっと一緒なので、仲良くもありますし、追いかけっこをしたり揉めることもあります。

──3匹はどんな猫ちゃんですか?

 しのぶはよく遊びよく食べよく寝る、元気いっぱいな男の子です。感情表現が豊かで、おしゃべりもたくさんします。かれんは小柄でかまってちゃんな男の子です。甘えん坊で独占欲が強く、一日中こーたけにひっついてます。つきひはおっとりとしている、おとなしい女の子です。一番肝が据わっていて、掃除機からも逃げません。天然キャラでドジっ子でもあります。

──かれんくんの方が、しのぶくんより甘えん坊なのですね。兄弟妹を一緒に引き取られたとか。

 はい。最初に猫を保護したのは、ペット不可のお宅で猫が飼えないおうちのお子さんたちでした。雨の公園で3匹同じ日・同じ場所で鳴いていたそうで、兄弟妹と思われます。母猫が数時間経っても見当たらないため、保護されました。

 里親をTwitterで探されていましたが、3匹同時の引き取りをご希望されたことと、目ヤニがひどい子(つきひ)がいたため、希望者がいてもお渡しには至らなかったそうです。私は猫を飼う予定でしたので、ご縁があり3匹をお迎えすることになりました。

──兄弟妹でずっと一緒にいれることになったのですね。きっと保護されたお子さんもホッとしたことでしょう。こーたけさんは、今までも猫を飼われたことが?

 子どもの頃から周りに猫がいましたが、ペットロスで猫を飼えなかった時期もありました。わたしにとっての猫は、ペットで家族で仲間のような気もしますが、そのどれでもないと思ってもいます。特別な存在なのかな。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)