『これはマジな話「押すな。」12月と言えば"IH"や"ガラスコンロ"のヒビ割れ祭。"毎年3件"くらいレンジフードを掃除する時にうっかり踏んで割れるあるある。大丈夫あなたは不思議な力に目覚めてない。ガラスはシンプルに圧力に弱いです。今から"厳しい現実"を言う【修理費6万円】するから絶対「押すな』とTwitterに投稿したのは、かわちゃん@設備屋(@kawaken1985)さん。

そこに写っていたのは、無惨に表面がひび割れしたIHのコンロで、1.8万件ものリツイートがありました。ひび割れ経験者や修理経験者の方から寄せられたリプライはとても参考になります。

「画像のは鍋底の変形による集中加熱による割れっぽいけど、いずれにしよいくら強化ガラスでも割れるから修理代で4-6万(機種による)飛ぶから気を付けてね」、「クッソ重いルクルーゼの鍋を落とすように置いて割れました。そのままにしています。そんなにお高いんですね。ますます交換できない」

「自分でサイズの合ったガラス買ってきてはめるとかダメですかね…?なんか特殊なガラスとか?」

「私も掃除の時乗ってしまって割ってしまってます。もうそのまま使ってますが、掃除しにくい。修理費に6万円!そんなお金出せませんので、我慢して使います」

「ダチョウ倶楽部ノリでやったら本気で後悔するやつ...」

「危なかった〜。新築の長男の家に引っ越し前の掃除でお邪魔した際『IHなんだね?良いね〜』と言いつつ換気扇整流板を外して中を見ようと思った私。思いのほか重かった整流板を未使用コンロの上に落下させお嫁様を凍りつかせてしまう。IHも嫁姑の仲も割れなくて良かったよ〜」

修理経験豊富なかわちゃん@設備屋(@kawaken1985)さんに話を聞きました。

ーー写真ではひび割れというより何か紐が張っているようにも見えますが。

「言われてみればひび割れにも見えますが、割れているんです」

ーーなんで割れてしまったのでしょうか。よくある原因について解説してください。

「レンジフードを掃除する時に踏んだら割れちゃったらしいです。大半がそれで壊します」

ーーおでんとか結構重量のある食べ物の調理は問題ないのでしょうか。

「どすんと落としたりしなげれば大丈夫です!」

ーー修理はなぜそんなに高くつくのでしょうか。

「天板が凄い高いんですよね。それとメーカー修理なのもあります」

◇ ◇

寒くなると土鍋など重たい調理器具を使うことも増えますし、大掃除でいつもと違う”圧”をかけてしまうことも。かわちゃん@設備屋さんの忠告、「押すな」を思い出してください。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)