「アルバイトから順調に昇格」とつぶやき、3枚の写真をツイッターに投稿したステネコ成長日記さん(@athina_2021)。そこに写っていたのは、背後のタイル2枚分ほどの大きさだった小さな子猫が、やがてタイル3枚分に、そして4枚分の大きさになっていく感動の成長過程!

最初は頭上にあるスイッチよりも遥かに下にあった小さな身体が、最後はすっかりスイッチの位置まで大きく成長した姿に、「昇格おめでとう」「素晴らしい成長日記!」と、子猫の”昇格”を祝うリプライが殺到しました。

「可愛く♡大きく成長しましたね♡」
「バイトリーダー位にはなったかな?」
「アルバイト→パート(契約社員)→正社員→ゆくゆくはCEO?かな」
「どうか福利厚生も充実させてあげてくださいませ」

「大きくなっても可愛い」という声も寄せられていた猫ちゃんは、ステネコ成長日記さんの愛猫、アテチちゃん。生後1カ月頃、公園の水場に捨てられ、鳴いているところを通りがかった小学生に保護されたという、もと捨て猫の女の子です。


最初の写真では、どこか不安そうな目をしていたアテチちゃん。しかし、すっかり大きくなった最後の写真のアテチちゃんは、カメラを構える飼い主さんの方を、いたずらっこのようなきゅるるんとした瞳で見つめています。

今年5月、ステネコ成長日記さんのもとに迎えられたアテチちゃん。以来、飼い主さんは日々ツイッターで、通称「ウルトラさん」こと、ウルトラマン人形の目線を通して、アテチちゃんの成長日記をツイートしています。

現在、生後7カ月程度だというアテチちゃん。その可愛い成長(昇格)ぶりについて、ステネコ成長日記さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇

ーー同じ場所で撮影されているおかげで、アテチちゃんの成長ぶりがはっきりとわかりますね。

「思った以上に成長が早いなと感じます…。毎日の成長記録を投稿しているこちらの日記(ツイート)で、無事ここまで成長を記録できたのは、ひとえに見守って下さるツイッターやインスタのフォロワーの皆様のおかげです。1人では毎日続けられなかったと思いますが、皆様に毎日見ていただけて、どうにか半年の記録を作ることができました。皆様には感謝の気持ちしかございません…」

ーーこのシンクの角で、アテチちゃんはいつもどんなお仕事を?

「ここはアテチのお気に入りのポジションなのですが、以前は肩に飛び乗って上から監視をしていたのですが、最近は身体も大きくなって危険なので、こちらで監視していただくことが多くなりました。基本は、水道のチェックと、シンク周りの清掃チェックがメインのお仕事となっております」

ーー重要な任務ですね。アルバイトから順調に昇格中だそうですが、どんな部分で「成長したな」と実感されますか?

「アテチは、お兄さん的存在であるプードルのリクさんと一緒に遊ぶのですが、今ではリクさんの頭を蹴って飛び越えて行きます。もちろん、リクさんが怒れば、人間のお膝に来て、安全地帯に入ります。また、返事とお喋りをよくするようになりました。そろそろ”おはよー”くらは話せる勢いです(笑)」

ーーなんと(笑)。

「最初は、リクのことが怖くて近づきもしませんでしたが、今では喉を鳴らして甘えながら付いて回っております。アテチの片思いな感じです。人間には出さない、甘ーい声を出します」

ーーお世話係のウルトラさんは、アテチちゃんの成長をどんなふうに感じているのでしょう?

「3分という時間制限の中で、十分に愛情を注げていると思います。お陰様でアテチも擦り寄ったりキスしてみたり、ウルトラ兄さんのことが大好きなようです」

ーーアテチちゃんをお迎えされて約半年…アテチちゃんはどんな存在に?

「以前にもたくさんの猫たちと過ごしてきたのですが、アテチが他の猫たちとくらべてとても変わっているところは、食べ物に執着しないことです。食事も催促しませんし、目の前に唐揚げがあっても食べません。とにかくアテチの全部が可愛いです。う◯ちすら可愛いですから(笑)」

 ◇ ◇

にっこり微笑んでいるような、ぷっくりしたマズルも可愛いアテチちゃん。捨てられ、怯えていた子猫時代。飼い主さんの惜しみない愛情とフォロワーさんたちの温かな声のおかげで、すっかり身体も大きくなり、子猫の頃よりもずっと可愛いお顔に成長(昇格)しました!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)