お鍋の美味しい季節がやってきました、寒い日に食べるアツアツのおでん…身も心も温まりますよね。そんな食事時の視界に、ヘソ天で眠る二匹の犬さんの姿が映る写真がTwitterに投稿され、大注目を集めました。幸せ過ぎる光景に「眼福」「絶景」「私もこの景色でおでんを食べてみたいです」と多くの羨望の声が。「まるで餅巾着2個」「間違って箸をのばさないで下さいね」といった反応もみられます。

 「おでんを食べてる私の視界」という文言とともに上記ツイートをしたのは、ちい むう ととろ Chi Mu Totoro(@muchi21067312)さん。コーギーの兄妹とマンチカンの妹の、「仲良しトリオ」の日常の投稿が大人気のアカウントです。今回話題になった写真の手前に写っているのは優しいお兄ちゃんコーギーの「ちいくん」、奥がおてんばさんの妹コーギー「むうちゃん」です。

 …あれれ?でもちょっと待って。兄妹のことが大好きなマンチカンの妹、ととろちゃんはどこにいるのでしょうか?飼い主さんに、詳しい話をお聞きしました。

   ◇   ◇

――冬の夜のあたたかな室内の様子が伝わってくる素敵な写真です、ちいくんとむうちゃんは飼い主さんがおでんを食べる前から寝ていたのですか?

 おでんを食べている最中に寝ました。結構、こんな風に転がって寝るので、見てて面白いです。

――おでんを食べ終えるまでヘソ天で寝たままでしたか?

 みんな、たくさん遊んでご飯も食べた後だったので、眠くなったのだと思います。この後は、20分くらいはこのままだったと思います。私がおでんを食べ終わっても寝ていました。

――この時、ととろちゃんはどこで何をしていましたか?

 ととろは、私が座っているソファの下で、ヘソ天していました。

――そうだったのですね。ツイートに6.5万件もいいねがつき(11月21日現在)、「これ見ながら おでん食べれるって……幸せでしかない!!」との声も届いています。

 おでんを食べていた時の部屋の光景を投稿しただけなのに、たくさんのコメントを頂いて嬉しいです。

   ◇   ◇

 これから始まる本格的な冬の季節、ちいくん、むうちゃん、ととろちゃんとどんなふうに過ごそうと考えていますか?とたずねると、以下のような答えが返ってきました。「毎年、雪が降ったらかまくらを作って遊んだりしているので、今年もみんなで雪遊びをできればと思っています。」(飼い主さん)。ぜひその姿を見るのを、楽しみに待ちたいですね。

(まいどなニュース特約・山本 明)