「右は柴犬だけど、左はなんかな」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した おこめつぶ(ぷく)さん(@BQx6DDsrtCKst3Z)。そこに写っていたのは、環境抜群の人工芝の広場で佇む柴犬さん…が見つめる先で、空中に浮遊しているような大型犬の姿!

「合成感すごいw」「宇宙人にまさに連れ去られそうになっている」と、その不思議な空中浮遊姿に驚きと爆笑のリプライが殺到しました。

「いやなにがおきたんwwwしぬwww」
「UMAですか!?」
「きっとINUですね」
「宇宙船に吸い上げられていく何かですね…」

「いぬ型の凧」や「天使的な何か…」といった声も寄せられていた犬さんは、3歳になるシベリアンハスキーの女の子、とろろちゃん。そんなとろろちゃんを冷静に見つめていたのは、4歳になる柴犬の男の子、お焦げくんです。

この時、とろろちゃんに何が起きたのか?そして、お焦げくんのクールな視線の意味は?投稿者のおこめつぶさんにお話を伺いました。

ーー2匹の表情や姿も最高に面白い1枚ですね!

「この写真を撮影してくださったのは、Dog Storyさん(@dog_story2021)という、 わんちゃんのトリミングサロン&フリースクールのスタッフさんなんです。Dog Storyさんは預かっている子たちの写真や動画を撮ってインスタに載せて下さったり、飼い主に共有して下さることもあります。インスタを見てもらうとわかる通り、どれも愛情にあふれたものばかりです。今回の写真は、ボールで遊んでいるところを狙って撮って下さったようです。2匹ともボール遊びが大好きなのですが、今回はとろろの表情の豊かさが際立っておりました」

ーー確かに(笑)。ハスキーのとろろちゃんと柴犬のお焦げくんは同居犬なのだそうですね。

「2匹は兄夫婦の愛犬なのですが、お焦げは妹犬のとろろを子分扱いしていて、とろろが調子に乗らないか、いつも見張っています(笑)。昔のお焦げは食が細く虚弱体質でしたが、今はたくさん食べて元気もりもりです。陽気でアクティブなとろろは、周りの人も犬も大好きで甘えん坊なので、みんなと遊びたがるのですが、あまりにも積極的過ぎてたまに引かれてしまいます(涙)」

ーーそれでお焦げくんはとろろちゃんを見守っていたのですね!おこめつぶさんのお家にもハスキーの女の子、ぷくちゃんがいるとのこと。

「うちにいるぷくは、とろろと同胎で生まれた姉妹なんです。兄夫婦と私夫婦で同じ日にブリーダーさんから迎えました。ぷくもとろろと同じく陽気で積極的な性格です。ハスキーらしく、何が起こってもあまりめげずにいつも笑っています。ぷくを見ていたら大概のことはどうでも良くなります」

ーーおこめつぶさんにとってシベリアンハスキーの魅力というと…?

「語らせて頂くと止まらなくなるのですが…まとめますと、ハスキーはイケメン!大きい!もふもふ!猫みたいな仕草!ツンデレっぽい距離感が良い!!デレたときが堪らない!!!…今回はこのくらいにさせていただきます(笑)」

 ◇ ◇

大好きなボールをキャッチしようと、張り切ってジャンプしたところ、宇宙船に連れ去られる何かのような姿になってしまった、とろろちゃん。人も犬も大好きであるがゆえ積極的過ぎることもあるといいますが、いつも冷静に見守ってくれる兄犬、お焦げくんがいれば大丈夫ですね!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)