階段に並んで圧をかける猫たち

飼い猫たちが階段に一列に並んで、寝室のドアを開けてと言わんばかりに圧力をかけている写真が話題となっています。今月12日、飼い主のぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)が、Twitterに「わかりました、今すぐ寝室開けさせていただきます、早急に」というつぶやきに添えられた写真でした。パッと見ると、3匹に見えるのですが、階段上部のおこめちゃんの陰から、年下のうなぎちゃんもしっかり圧をかけています。

この可愛い無言の要求に「可愛いちゃん達からの熱い〜圧のかかった眼差しぃ〜」「開店前の行列です」「順番待ちOK!ソーシャルディスタンス OK!はよ あけてにゃ〜」という反響があり5.6万件のいいねを獲得しました。

コミュニケーションは視線で

飼い主さんによると4匹は、誰かが2階に行こうとするとみんなぞろぞろついて行き、誰かが降りようとするとこれまたぞろぞろ一緒に降りてくるそうです。

「末っ子のうなぎ以外は、甘えたい時や寒い時以外はそれぞれ自由に寝ています。朝は私の上に乗っかって、違う圧をかけてくることがよくあります」

「部屋を開けて」欲しいという時やご飯を食べたい時は圧をかけてくるそうですが、鳴いて訴えてくることはあまりないと言います。

4匹の多頭飼い、要望に応えるのは大変?

多頭飼いは楽しいと聞きますが、4匹もいるとそれぞれの要望に応えるのは大変ではないかと聞いてみたところ、「大変な時もありますが、何か甘えてくれたりお願いしたりする姿が可愛いので全く苦に思いません!」と答えてくれました。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)