楽器のように撫でられる猫

先月24日、Twitterに投稿された猫の動画が話題になりました。「まるで楽器を奏でるように、うしおを撫でる夫」という言葉が添えられている通り、仰向けに抱っこされた猫が、まるでバイオリンでも弾くようにお腹を撫でてもらっています。まるで猫と飼い主さんが奏でるハーモニーのような動画に、「良い撫で具合だ。さすがはこの家の主」、「ごろごろ最高の調べ 父ちゃんは、猫演奏マスター」という反響が寄せられ「いいね」は6.9万件を超えました。

撫で撫で大好き

うしおくんは10歳の男の子。飼い主の無重力猫ミルコのお家@ねこ休み展さん(@ccchisa76)は5匹の猫を飼っていますが、このうしおくんが最年長です。

「甘えん坊の時もありますが、普段は弟たちの面倒見てくれる優しいお兄ちゃんです」

撫でられるのは大好きで、お腹を撫でられると「うっとり」しちゃうそう。お父さんの撫で具合もいい感じです。

「撫でて〜」と要求

うしおくんは、撫でられるのが好き過ぎて、自分から「撫でて」と鳴いて要求することも。無視し難いこの要求。飼い主のお父さんは、「かわいいので、出来るだけうしおの「撫でて」には応じています。でも出勤前に「撫でて」と言われると大変!時間ギリギリまで撫でてます」と言います。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)