「どこにもいないと思って心配してたら、こんなところで気持ちよさそうに寝てた。」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「みかんとじろうさんち」さん(@jirosan77)。そこに映っていたのは、キッチンの上でお股を広げてへそ天寝している子猫ちゃん! なぜそこに? 飼い主さんに聞きました。

「猫って謎の場所でくつろいでること、ありますよね」

動画には14万超のいいねがついたほか、再生回数180万回を超えています。そんなキッチンの上で気持ちよさそうにへそ天で眠る子猫の姿にくぎ付けになった人から「おっぴろげにゃ」「猫ちゃんよ、警戒心はどこにいった!?」「そこ冷たくて気持ちよさそうだもんね」などとコメントが殺到。また「キッチンで寝ているにゃあ〜」「猫って謎の場所でくつろいでること、ありますよね」と寝ていた場所にちょっと驚く人も…。

大胆な姿で寝ていた猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアのとんかつくんといいます。生後4カ月の男の子です。どうしてとんかつくんはキッチンの上で寝ていたのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

なぜキッチンの上で寝てた?

――キッチンで寝ているとんかつくんを見つけたのは?

「どこにもいないと思って心配して探したら、キッチンの上で寝ていてました。キッチンの反対側にはソファがあるので、そこから登ってきて寝ていたようです」

――キッチンの上でへそ天寝…ずい分、リラックスしていました(笑)。

「最近、とんかつくんは大の字姿でいろんなところで寝ています。キッチンの上で寝るのは初めてなので驚きました。もともとキッチンは猫たちのたまり場。キッチンに来るとおやつやご飯をもらえるので、猫たちにとって居心地の良い場所なんです」

――飼い主さんがお尻のあたりを触られて広げていたお股を閉じましたが…全く起きる気配もありませんでしたね。

「熟睡していたようです。寝る前に私がおもちゃで遊んであげたので、相当疲れていたんだと思います」

――撮影後、どれくらい寝ていた?

「1時間以上寝ていました!」

――ところで、とんかつくんがキッチンの上で寝ていたのはなぜ?

「このときは少し蒸し暑かった日だったので、キッチンのステンレス素材が冷たくて気持ちよかったんだと思います」

――猫ちゃんは心地よいところをよくお分かりですね。他の先住猫ちゃんの中で、キッチンの上で寝る子はこれまでいた?

「いなかったです。誰の真似をしたわけでもなく、とんかつくん自らキッチンの上で寝ていました。シンクの中でくつろぐ猫の話はよく聞きますが…とんかつくんにとって、キッチンの上は相当リラックスできる場所なのでしょうね」

――これから気温が上がってくると、キッチンで過ごすとんかつくんたちが見られそう。

「そうですね。これからキッチンのステンレスで寝たり、ヒヤッとした床に落ちていたりするでしょうね(笑)」

飼い主さんのおうちには、とんかつくんをはじめ、同じくブリティッシュショートヘアのじろうさん(11歳・雄)、みかんちゃん(4歳・雌)、ぽてとくん(3歳・雄)、てんぷらくん(2歳・雄)、あんみつちゃん(2歳・雌)の先住猫がいます。Twitterフォロワーが33万超の人気の猫ちゃんたちです。

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「暑くなってきたし、冷んやりしてて気持ち良い場所見つけたんやね〜」
「せっかく気持ち良く寝てるんだから そんなとこ 触らないで!!」
「お腹に顔うずめて深呼吸したい」
「キャワワ♡きーもち良さそーーー」
「うちだとご主事様にしかられるんだニャ!でもきもちよさそうでうらやましいニャ〜!」
「開いた足もきゅーんと閉じる足も、どっちも可愛い♡」
「大胆に寝れますねー!」
「猫の開き…」
「へそ天で可愛いなぁ…シンクとかでウチの子らも暑い時期は寝てたな…」
「冷たくて気持ちいいんですかね〜飼い主の心配をよそに最高のくつろぎ」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)