「ひるね家出してきなこ母さんに怒られる。をお送りしまーす。んがっ、くっく」と、人気アニメ『サザエさん』風の楽しいツイートと共にツイッターに動画を投稿した、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)。そこに映っていたのは、生後1カ月を迎えたふわふわの子猫が、一瞬で駆けつけた母猫の制止を振り切り、ケージからの「家出」に成功する様子!

「ついに脱走成功w 必死で止めるママさん大変ですねw」「母さん、ちゃんと子供のこと見てて偉いなー♡」「ママは心配で仕方ないんだネ〜」と、感動のリプライも殺到した子猫の成長と、それを見守る母猫の姿について、飼い主さんに聞きました。

ママ猫の対応が素早い、愛情いっぱい♡

「ママちゃん、速っ!愛情いっぱいペロペロしながら…『ダメよ』」という声もリプ欄に寄せられていた、子猫の家出を優しく制止していた母猫は、1歳半になるエキゾチックショートヘアの、きなこちゃん。生まれて初めてのお散歩でわんこに吠えられ、しょんぼりしていた様子でも話題になった、人気の猫ちゃんです。

そして、「母さんの心配をよそに、あんな高いところから派手に落ちても平気なんですね」「お外の楽しさを知っちゃうともう誰にも止められないよね♡」と、その成長ぶりを愛でるリプライもたくさん寄せられていた子猫は、ひるねちゃん。先日、「一蘭方式」で離乳食を食べていた可愛い様子でも話題になった、きなこ母さんが今年3月に産んだ4匹の兄妹のなかで、いちばん身体が大きくて活発な子猫です。

動画のなかで小さく、「ククッ、ククッ」と鳴きながら、子猫を心配していたきなこ母さんと、外の世界を冒険したくて仕方がない子猫、ひるねちゃん。その微笑ましい「家出」騒動について、飼い主さんにお話を伺いました。

思ったより早くその日がやってきました

ーー今回の動画を投稿される10日ほど前に、「45センチのこの柵を越えてくる日は近いな」とツイートされていましたが、ついにひるねちゃんは脱走防止用の『猫返し』も突破してしまいましたね。

「今回の動画を投稿する4日前に、柵の上部に100円ショップで買ったワイヤーネットで天井を付けてからは、脱走してなかったんです…。今回脱出した手前部分なのですが、ここにも天井としてネットをつけてしまうと、ケージのなかのお世話をするのが難しいと思ったので、動画に映っている白い『コーナーガード』を100円ショップで購入してつけていたのですが、多分、近いうちに手前部分から脱走するだろうなとは思っていましたが、思ったより早くその日がやってきたようです(笑)」

ーーひるねちゃんがケージの頂上によじのぼる直前のタイミングで、きなこ母さんは素早く駆けつけていますね。きなこちゃんはいつも子猫たちを近くで見守っているのですか?

「きなこはケージのなかに自分がいないときでも、ちゃんと子どもたちの様子を部屋のどこかからいつも見ています。今回もきなこ母さんがすぐにやってきたので、どうするのかな?と思いながら、カメラを向けつつ少し離れて見ていました」

きなこちゃんは「とても優しい良いお母さん」

ーーきなこ母さんは叱るというよりも、ひるねちゃんのお顔を愛情たっぷりにペロペロしながら、たしなめているような感じですね。

「駆けつけたきなこ母さんが、猫パンチとかではなく、子どもの顔をなめていたのは私も見ていて感心しました。もし人間のお母さんだったら怒ってしまいそうですよね(笑)。きなこは自分がケージの外にいても、いつも浅い眠りで子どもたちを見守っています。誰かがケージのなかで鳴くと必ず返事をしていて、1時間おきにケージのなかに入ってオッパイをあげたり、子どもの毛繕いをしています。その様子を見ていて、とても優しい良いお母さんだなぁと感心しています」

◇ ◇

ケージからの「家出」に成功した後、きなこ母さんの制止を振り切り、お家のなかを「冒険」し始めたひるねちゃん。しかし、いたずらをしたかつおを追いかけるサザエさんのように、動画の最後できなこちゃんはひるねちゃんを優しく確保します。

「ひるねは大きいので、きなこがひるねをくわえてケージのなかに戻すのはもう難しいと思いますが、その代わり、自分でケージに戻るように言っているように見えました」(きなこちゃんの飼い主さん)

日々目まぐるしく成長する「子猫たち」と、それを見守る「きなこ母さん&飼い主さん」。その愛情たっぷりの愉快な戦いは、まだまだ楽しく続きます。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)