今年もゴールデンウィークが始まりましたが、みなさんはお出かけや旅行の際に公園に立ち寄ったりすることはありますか。ANAファシリティーズ株式会社が運営する、マイルが貯まる不動産サイト「ANAの住まい」がこのほど発表した「ANAユーザーに聞く 旅行者におススメの公園アンケート」によると、旅行者におススメの公園の第1位には「大濠公園(福岡)」が選ばれたそうです。

ANAマイレージクラブ会員を対象に、2022年2月〜3月の期間に実施された調査で、有効回答数は4494件でした。なお、公園名については通称を用いているそうです。上位の結果とコメントは以下の通りです。

【旅行者におススメの公園】

▽第1位:大濠公園/福岡

さまざまな世代が楽しめる施設があり、福岡の中心地からも好アクセスという点が、人気の理由だそうです。

「アクセスがよく、公園内に水鳥が飛来する水辺の景観や日本庭園、美術館などかあり、観光の合間の息抜きに散歩するのにちょうど良い広さでおすすめです。時間があればスワンボートも楽しめます」「大きな池を中心にした正に福岡のセントラルパーク。池にはボートもありますし、橋伝いに浮御堂もあって景色抜群です。能楽堂や美術館もあるし、隣は舞鶴公園(旧黒田城)と、広さもあるし、ゆっくりといろんなくつろぎ方が出来る素晴らしい公園です」「地下鉄の駅にほぼ直結し、福岡市の中心部にも近いという抜群の立地にもかかわらず、大変のんびりとしたリラックスできる場所。池を一周する散歩コースがあり、歩く人、ジョガー、自転車用、ときちんと整備されている。池の周りには、スタバなども気軽に入れるカフェから高級フレンチまでバリエーション豊かな食事処が揃う。美術館や能楽堂など文化的な施設も楽しめる」

▽第2位:札幌大通公園/北海道

札幌市街の中心に位置し、年間を通して季節感あふれるイベントを開催しているので、まさに旅行者におススメの公園といえます。

「旅行者が行く公園といえばここは絶対に外せないでしょう。春は芝生で昼寝、夏はビアガーデン、秋はベンチで紅葉、冬は雪まつり。こんな楽しい公園他にありません。地元にも欲しいです!」「春はライラックまつり、夏はビアガーデン、秋はオータムフェスタ、冬はホワイトイルミネーションと雪まつり、四季を通じて多様な催し物が開かれます。夏場は、ワゴン販売のとうきび(とうもろこし)を、噴水を眺めながらベンチで食べることが出来ます。大通公園の東端に立つ『さっぽろテレビ塔』に上れば、大通公園や札幌市内を一望出来ます。時計台や道庁赤レンガ庁舎からは徒歩圏で、観光がてら散策できます」「冬は雪まつりのイメージですが、その直前のイルミネーションも見事です」

▽第3位:新宿御苑/東京

有料ですが、園内の管理が行き届いていることや、四季折々の自然の姿が楽しめるという点がおススメポイントとのことです。

「皇室の庭園という由緒正しい歴史を持つ公園です。そのため管理が行き届き、四季折々の木々や花々が咲き、豊かな自然も残られてる都心のオアシスです」「都心のど真ん中なのに、豊かな緑と清々しい空気、広々としてゆったりとした空間。桜の時期はもちろんのこと 四季折々楽しめます。入場料かかるけど、仕事の合間もふらっと息抜きに行きます。夕方は羽田に戻る飛行機が低く飛んでいるのもまた見応えありです」「有料公園ですが、桜の時期や紅葉の時期は本当に綺麗。都会とは思えない広々さ、お花が咲き乱れる洋風庭園、池のある日本庭園かあったりとのんびりするだけでなく楽しめます。まわりにはカフェや色々な飲食店があるので、お茶やランチを楽しんで歩いて新宿まで行きお買い物のコースはおすすめです」

  ◇  ◇

上記以外で得票の多かった公園についてのコメントは以下の通りです。

▽栗林公園/香川

「小高い山あり、池あり、和船に乗れて、素晴らしい景観です。鯉もいっぱい泳いでいます。風情あるお部屋で、お抹茶を一服。美しい景色を満喫してください」「大名庭園では、池のまわりや島に珍しい形をした石を置いて、庭の景色を作っています。またフランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』において、「わざわざ旅行する価値がある」を意味する最高評価の三つ星に選ばれています」「以前高松に住んでいた時年パスを購入し毎日散歩していました。庭園は四季それぞれの顔を持ち、夜間の桜、紅葉などライトアップ。初めて行くならボランティアガイドの方による歴史はじめ栗林公園についての解説を聞いて公園を巡るとまた見方が変わります。入場料はかかりますが、本当におすすめです」

▽代々木公園/東京

「常にイベントが開催されていること、面積が広く、整備もされていること、徒歩圏内に明治神宮や原宿があり、ショッピングも楽しめること」

▽昭和記念公園/東京

「東京ドーム40個分の大きさ、四季折々の花が楽しめます。公園の入り口近辺に都の防災センターもあり、園内の自販機は緊急時には無償でドリンクが提供される仕組みです。園内簡素ではありますがカフェや休憩所も点在し、ペットの同伴も可です。いろいろな世代や目的に対応できる公園だと思います」

▽上野公園/東京

「都心にありながら規模の大きな公園で美術館や博物館、パンダのいる動物園などの文化的施設から木々に囲まれた不忍池のような穏やかな自然のなか散策からランニング、ピクニックを楽しめるオアシス的存在として旅行の目的地や出張の息抜きにもおすすめです」

▽山下公園/神奈川

「みなとみらい、中華街と共に楽しめる。全て徒歩で散策することが可能。中華街でランチを楽しんだ後に山下公園を散歩、夜はみなとみらいの夜景を楽しめる。近代的なみなとみらい地区と比べ古き良き感が溢れている。潮風を感じ、小さいながらもフラワーガーデンがあるので晴れた日はとても気持ちが良い」

▽大阪城公園/大阪

「大阪の中心部にあり、大阪の象徴である大阪城のお堀周りの広大な公園。梅、さくらの季節は素晴らしい。日々は、ランニング、ウォーキングに活用。公園に寝転がり、ランチにビールも良し。素晴らしい公園です」

▽井の頭公園/東京

「都会の中では緑も多く、プチ遊園地やカフェなどもあるので、一人でぶらぶら、カップル、小さな子供と一緒など老若男女楽しめる人気の公園です」

▽モエレ沼公園/北海道

「彫刻家イサムノグチ設計の遊具やモニュメントが広大な敷地のいたる所にありアート感たっぷりなところ。ガラスのピラミッドが素敵です。春は桜が楽しめ、夏は噴水で子どもたちが水遊びできたり、冬は小高い人工山でソリ遊びなど季節によって色々な楽しめます」

▽円山公園/京都

「祇園を歩いて、神社を抜けて、公園に入ると雰囲気が変わりホットします。これからの季節、枝垂桜に会いに行く、余りに立派な立ち姿に、思わず、挨拶してしまいます。長楽館でくつろいで時の流れに想いを馳せます」

▽中島公園/北海道

「『恋人の聖地』と呼ばれている橋があります。赤い橋を渡ってしか行けない公園です。地元では、その橋を彼女をおんぶして渡り切ると永遠に結ばれるとも言われています。カップルで近くに来た際は是非立ち寄ってはいかがでしょうか!?」

▽奈良公園/奈良

「まず、野生の鹿が奈良公園の至る所にいる事に驚かせられます。奈良公園は常に綺麗に整備されており、周辺には春日大社、東大寺大仏殿、興福寺、正倉院と見どころも豊富です」