「何が起こっても寝るのにゃ」というつぶやきと共に、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、仰向けでスヤスヤ眠る生後1カ月を迎えたエキゾチックショートヘアの子猫、ひるねくん…が、兄妹猫のこんぶちゃんにお腹をむぎゅっと踏まれるも、かまわずに寝続けている「大物感漂う」ヘソ天寝の様子!飼い主さんにお聞きしました。

踏まれても寝るにゃ

ひるねくんは「一蘭方式」で離乳食を食べる可愛い様子でも話題になった、4匹の兄妹猫たちのなかでいちばん身体が大きくて活発な男の子。ケージから家出して母猫に怒られる動画でも話題になった子猫です。「踏まれても寝るにゃ」「全く動じず」「大物感が漂ってる」「たくましい子になりそう」という楽しいリプライも殺到した、「何が起きても寝る!」という強い意志を感じるひるねくんの「ヘソ天寝」について、飼い主さんにお話を伺いました。

どっしりとして物怖じしない性格

ーーケージからシッポをはみ出させたまま、ヘソ天で気持ち良さそうに寝ているひるねくん。この日は、兄妹猫のこんぶちゃんに踏んづけられてしまったのですね(笑)。

「このときこんぶ以外の子は全員寝ていたんです。ひるねはへそ天をして寝ていることが多いので、面白いなぁと思い撮影をしていたところ、カメラの方にやって来たこんぶに踏んづけられました(笑)。それでも体勢を変えることなく寝ている姿が面白かったので、ツイッターに動画を投稿しました」

ーーひるねくんを踏んづけていたこんぶちゃんですが、動画の最初の方でカメラに向かってジャンプしていますね。飼い主さんに構ってほしかったのでしょうか?

「こんぶだけ起きて元気に遊んでいたので、私に遊んで欲しかったのかもしれないですね」

ーー4兄妹のなかでいちばん身体が大きいという、ひるねくん。こんぶちゃんにぶつかられても踏んづけられても、「何が起きても寝続ける」という強い意志を感じる寝姿から、大物感が漂いますね(笑)。

「ひるねは4兄妹のなかで1人だけ男の子だからか、どっしりとして、物怖じしない性格です。何にでも興味を示して、近寄って来ます。他の子はひるねに比べると警戒心が強く、なかなかこっちに来てくれなかったり、後ずさりしていきます」

ーーちなみに、動画の後ひるねくんはどうなったのでしょうか?

「ひるねはこの後もずっと、この体勢で寝ていました…」

◇ ◇

「寝る子は育つ」を実感する、何が起きても動じないひるねくんのヘソ天寝。ちなみに4匹の子猫たちの母猫、きなこちゃんは、どんなときでも部屋のどこかから子どもたちをちゃんと見守っているそうです。きなこ母さんと飼い主さんの大きな愛情に包まれて、これからもぐっすり眠ってスクスク育ってくださいね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)