「5分しか…」というつぶやきと共に、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、生後1カ月を迎えたばかりのふわふわの子猫が、飼い主さん渾身の「猫返し」をあっという間に脱出する様子!

「素晴らしい運動神経ね」「もう称号、脱獄王やん!」「ケージがジャングルジムに見えてきました」と、その驚くべき身体能力を絶賛するリプライが殺到した子猫の脱出劇について、飼い主さんにお話を聞きました。

ケージ=SASUKE!?

「SASUKEの難易度が上がっただけでしたね」「またお母しゃんに怒られるぞー」というリプライも寄せられていた可愛い「脱獄王」は、エキゾチックショートヘアの男の子、ひるねくん。4匹の兄妹猫たちと「一蘭方式」で離乳食を食べていた可愛い様子でも話題になった、好奇心旺盛で活発な男の子ニャンコです。そんなひるねくんが動画の中で脱走に成功する直前、素早く駆けつけていたのは母猫、きなこちゃん。生まれて初めてのお散歩でわんこに吠えられ、しょんぼりしていた様子でも話題になった人気の猫ちゃんです。

「あれ?後ろの子も登ろうとしてる」「ママ猫も気が気じゃないですね」と、ぐんぐん成長する子猫と、ハラハラしながら見守るママ猫のやり取りを見守る声も寄せられるなど、リプ欄も大いに盛り上がった「子猫  VS ママ猫&飼い主さん」の知恵比べについて、飼い主さんにお話を伺いました。

子猫全員、外の世界にとても興味があるようです

ーー「昨日ひるねが家出したりしたので百均で買い足してDIYしてみました。ふっふっふ…これで脱走できまい…このセリフ3日前に言ったな…」というツイートと共に、天井部分の「猫返し」ネットを設置された直後のあっという間の「脱出成功」でしたね…。

「前回、手前部分につけていた100円ショップで購入した『コーナーガード』がすぐに突破されてしまったので、その日のうちに再び近くの100円ショップへ行き、他の部分と同じように手前にもネットで天井をつけました。お世話をするときに便利なように、全部は固定せず、パタッと手前に柵が倒れるような感じで猫返しのネットを取り付けてみたのですが、あっという間に突破されてびっくりしました(笑)」

ーーひるねくんの脱獄成功の様子、他の子猫たちも興味津々で見守っていますね。すぐに駆けつけたきなこ母さんのすぐに近くにいる子は…?

「家出を見守っているのは、ごまです。みんな外の世界にとても興味があるようで、柵に張り付いたりしていますが、今のところ上まで登ってくるのはひるねだけです」

ーー今後の対策は考えていらっしゃいますか…?

「ダイソーにある『フリーパネル』というのが、ツルッとしていていいですよ、とフォロワーの方からアドバイスして頂いたので、早速探して来ようと思います」

◇ ◇

この後、「ひるねだけが何度も家出を繰り返すので返しの内側にツルッとしたアクリル板を百均DIYしてみました。ふっふっふ…これで脱走できまい…このセリフ3回目だな…」とツイートしていた飼い主さん。ひるねくんはツルッとしたパネルに歯が立たず、「ツルッと猫返し」は見事に脱走防止効果を発揮しました。

しかし、「ツルッと猫返し」設置から4日後、「飼主考案裏側ツルッと猫返しが4日間耐えた事をお知らせします…」というツイートを投稿した飼い主さん…。その後、子猫たちは、きなこ母さんと飼い主さんが見守るなか、定期的にお家の中を冒険する「放牧タイム」を楽しんでいるようです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)