「いや、もう…」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「つぶ」さん(@tsubu_0401)。そこに写っていたのは、お股おっぴろげ状態の茶トラ猫ちゃん! 長いしっぽがだら〜んと垂れています(笑)。12万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「すみません 笑いが止まらないです」「ドリフターズの家屋倒壊コントのオチ?」

大胆な悩殺ポーズを披露した茶トラ猫ちゃんの姿に「おっぴろげー♪」「無防備過ぎて可愛すぎ!」「すみません 笑いが止まらないです」と爆笑する人たちが続出。このほか「犬神家ならぬ猫神家」「ドリフターズの家屋倒壊コントのオチ?」などとツッコミを入れる人も。コメントが殺到中です。

多くの人を笑わせた茶トラ猫ちゃんは、つぶちゃんといいます。1歳の女の子です。つぶちゃんは籠の中で寝ていたようですが、お股はおっぴろげ状態…いったい、どんなふうに寝ていたのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

へそ天のときはよくおっぴろげで寝ています

――つぶちゃんのしっぽだら〜んのおっぴろげ写真を投稿しようと思ったのは?

「熟睡中で、あまりにもおかしくてフォロワーの皆さんにいつものように笑っていただきたくて投稿しました」

――おっぴろげのつぶちゃんを発見したときのことを教えてください。

「籠の中で寝ているのは知っていて。ちょっと遠目に様子を見たら足だけピョンと出ていたので、そっと近づき見たらあの写真の姿が目に入ってきて…それは爆笑です!へそ天寝でした」

――見た瞬間どう思った?

「でも起こさないように声を殺してですが、また癖の強い寝方してる!!と思いました」

――つぶちゃんは、いつも癖の強い寝方をするんですね(笑)

「はい。へそ天のときはよくおっぴろげで寝ていますし、とにかく変な寝相は多いですね。投稿もそんなのばかりです」

――リプ欄には、飼い猫や飼い犬のおっぴろげポーズ写真がたくさん寄せられていました。

「どの子も個性的でかわいいし、面白い写真がたくさんで楽しませていただきました」

――つぶちゃんは、猫鍋などこれまでも面白ポーズを披露してくれていますね。

「本当に面白い癖のあるポーズを沢山してくれてますが、やはり今回が一番の面白さですね(笑)」

――そんなつぶちゃんの性格を教えてください。

「茶トラは…とよく言われる通り、お茶目でおてんば、天真爛漫な子です!」

お茶目な性格が寝相にもよく表れていたつぶちゃん。先代猫ちゃんを亡くして3年が経っていた昨年4月、市役所の有志の人たちが行っている保護活動でご縁があって、飼い主さんのおうちにお迎えしたそうです。

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「わははははは」
「すみません 笑いが止まらないです 最近の女子は大胆ですよね でも可愛い」
「笑えます!『いや、もう』がまた笑えました」
「お猫様の絶景」
「投げ出したい気分なんですね」
「犬神家のアレwwwかわいい〜」
「ラプンツェルの髪の毛かと思いました」
「そして、しっぽの長いこと〜」
「酔いつぶれてるのかな?」
「まだ誰もやってないようなので…ズコーッ‼」
「平和だにゃぁ〜」
「無防備過ぎて可愛すぎ! 朝から笑わせてもらいました」
「最高です」
「あんた、本当にスゲェ!よ!」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)