一生懸命、毛繕いをしていると思ったら、急に“停止”してそのまま後ろに倒れる猫が話題となっています。「あ…電池切れた」とツイートしたのはぽてねのアポロさん(@Hachicotton)。動画にはペットのアポロくんが写っているのですが、その様子を淡々と飼い主さんが眺め、クールなつぶやきをしています。動画を見たツイ民からは、「電池が切れる瞬間の顔がショボショボで可愛い」、「眠気は急にやってくる!」、「電池って…」という反響があり、「いいね」は2.3万件を超えました。

ぽてねのアポロさんのフォロワーさんの中では、アポロくんが突然ぽてっと寝るのは有名な話。そのぽて寝を見たいというファンもたくさんいます。アポロくんのぽて寝についてぽてねのアポロさんに話を聞きました。

ーーアポロくん、急に毛繕いするのをやめて寝てしまいましたね。

「毛繕いをやめてからぽてっと寝るまで数秒間、なんとも言えない顔をしているのですが、毛繕いをしていたら眠くなったのだと思います」

ーー手をつくこともなく、突然後ろに転がるようにぽて寝しちゃいますが、これがアポロちゃんのスタイルなんでしょうか。

「スタイルなのかどうかは分かりませんが、こうしてぽてっと寝る姿を見かけることは多いです」

ーーアポロちゃん、のんびりオーラが出まくっていますが、素早く動くこともあるのでしょうか。

「兄猫とプロレスしたり走り回ったり高いところにも登ったりすることもあるんですよ。運動神経が鈍いわけではなく、中の下くらいだと思います」

ーーぽて寝のアポロちゃんにも俊敏性が備わっているのですね。

「ぽて寝している時も遊んでいる時も、飼い主なので何をしても可愛いんです」

ーーそれにしても目をしょぼつかせていかにも眠そうですね。

「今何をしたいとか、見ていると分かりやすい子だと思います」

「可愛いくて癒されますね」というリプライもありましたが、猫に癒されたい人は、アポロちゃんのぽて寝をチェックしてみてはいかがでしょうか。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)