とにかく一緒にいたいにゃん

「わざわざそんな狭いキャリーに2人で入らなくても、、、やっぱり一緒がいいのね〜」というツイートと共に投稿された2匹の猫の画像が話題になっています。2匹は兄弟なんですが、とにかく仲が良くて、子猫の時からずっとこのように寄り添っているそうです。

ツイートを見た人からは、「兄弟にゃんこは一緒に居ないと寂しいんですよ」、「可愛いよね、3匹でも同じことします」という反響があり、「いいね」は1.4万件を超えました。

猫の名前はツムくんとサムくん。生後8ヶ月の男の子です。飼い主のツムサムさん(TUMUSAMU)(@tumu_samu_cats)に、2匹のラブラブっぷりについて聞いてみました。

ーーツムサムちゃん、仲が良いのですね。いつも一緒にいるのですか?

「びっくりするくらいいつも一緒です。相方がどこにいるのか分からなくなると、『にゃ〜〜』と大きな声で鳴いて、相方を呼び寄せています。それぞれ別の部屋にいることもありますが、互いにどこにいるのか分かっているようです(笑)」

ーーそれにしてもわざわざ狭いところで。

「これは病院に行く時に使うキャリーなんです。たぶん、1匹仕様なんだと思います。病院に行ってそのままキャリーを片付けずにいたら、いつの間にかサムのお気に入りの寝床になっていて、それが羨ましくなったのか、時にこのように2匹一緒に入って寝ています(笑) 」

ーーそんな姿を見たら、キュンとしちゃいますね。

「可愛くて、キャリーは片付けず、いつも置いておくことにしました」

ーー夜寝る時もくっついて寝るのでしょうか。

「夜寝る時は、必ず同じ部屋で寝ています。投稿の写真のようにキャリーの中で2匹揃って寝ることもありますが、夜はほとんど2匹とも自らそれぞれのケージに入って寝ています。「ケージに入って」と声をかけているわけではありませんが、2匹とも寝るお家はケージだと思っているみたいです」

ーー1匹だけお留守番とか難しそうですね。動物病院に行く時も2匹一緒ですか?

「去勢手術は、双子で誕生日も同じなので、同じ日に受けました。1匹で病院に行く時もありますが、心細いのか待合室にいる時から『みゃ〜みゃ〜』鳴いています。2匹だと鳴くことはないので、やはり2匹一緒の方が安心するみたいです」

ーー性格は違うんですか。

「性格は人懐っこく、抱っこが大好きなところは似ています。いつも人がいる所にいて、人の体に触れるようにゴロンと寝そべっていることが多いです。違うところは、サムの方が少し気まぐれで、チャレンジャー(笑) 。テレビの裏などどこにでも行ってしまいます。一方、ツムは慎重派。人のことは大好きで、家に初めて来たお客さんにもゴロンとお腹を見せて『撫でてアピール』をします。サービス精神旺盛です」

ーー2匹一緒に飼って良かったと思われることは?

「たくさんあります。2匹で毎日家中を走り回っているので、運動不足になりません。猫を飼うのは初めてだったのですが、性格の違いやおもちゃの遊び方、食べ物の好みなど、同じ猫でもこんなに違うのかと驚きます。毎日たくさん発見があって楽しいです。いたずらする時も2匹一緒で楽しそうだし、お互いを見つめ合っている時は本当に可愛いです」

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)