「これでチュール買えるかにゃぁ!」

こんなつぶやきとともに投稿された、50円玉を見つめる猫ちゃんの写真がツイッター上で話題を集めました。写真には12万超のいいねがついたほか、まん丸お目めでコインをじっと見つめる猫ちゃんの姿に「足りなかったらおばちゃん買ってあげる 」「ちゅーるでもしーばでも好きなん買ってあげるよ」「ちゅーるはねぇ、買わなくていいの、貰うものだから!」「よ〜し、今日は出血大サービス!! 5本あげちゃうよー」などとちゅ〜るをあげたい人たちが続出しています。

コインが大好きな猫…50円玉でちゅ〜るを買えた?

投稿したのは、飼い主の「続、哲ちゃんの沖釣り、管釣り及び猫日記」さん(@DDDgbohZ2cVb9RK)。50円玉をただ見つめているだけなのに、多くの人たちの心をわしづかみにした猫ちゃんのお名前は、ミヌエットのあずきちゃんです。1歳の女の子。

飼い主さんによると、コンビニで受け取ったおつりのコインを部屋のあっちこっちに置いておくと・・・それを見つけては、あずきちゃんが遊んでいるとか。お口に入れないように気を付けながら遊ぶ姿を眺めたり、撮影したりしているといいます。

普段は同居するもう1匹のアメリカンショートヘアのさくらちゃん(9歳・雌)がテーブルの上に置いたコインをちょんちょんとして落とし、それをいつの間にかあずきちゃんが転がして遊んでいることが多いそうです。

話題になった写真は、転がすことなくテーブルの上の50円玉をじっと悩ましげにあずきちゃんが見つめていたときのもの。そんな様子を目にした飼い主さんは、あずきちゃんの気持ちを推し量って思わず「これでチュール買えるかにゃぁ!」とつぶやき、写真を投稿したといいます。

コインが大好きなあずきちゃん。昼間はさくらちゃんとふたりで鬼ごっこやプロレスごっこをして遊ぶことも。ただ、プロレスごっこは「お手ての短いあずきは苦戦しています」と飼い主さん。でも、寒い夜はふたりでくっついて眠る姿に癒やされているとか。また、魚釣りが好きな飼い主さんが釣ってきた、特に冬の脂が乗った魚をあずきちゃんとさくらちゃんたちはおいしそうに食べてくれるそうです。

◇  ◇

今回のツイートにはこんなリプライがありました!

「可愛すぎ!後!3つ!飼い主さんから、タカリましょう!」
「1本買ってお釣りが来ますね」
「きっと、買えるよ カワユイ〜」
「ちゅーるあげるから、猫の手、貸して!!」
「足りない分は出しときます…。」
「お、おじちゃんがチュールあげるよ お、お金はいいよ!! ちょっと触らせてくれればね」
「ちゅーるのバラ売り(いろんな味の)があったら良いですよね♡」
「キミの可愛さに! 天からチュールが! 降って来る私の 予言当たるかな?待ってニャン」
「めちゃくちゃ可愛いお顔♡ チュール買ってあげたくなっちゃう」
「あたしが店員なら売ってあげちゃう、好きなだけ」
「ご主人さんから、いっぱい買ってもらって!!」
「ぜひこの子の為にもバラ売りを 貰うのは簡単だけど、自分で買ってみたいのかもしれないし 初めてのおつかいみたいでいいなぁ」
「その可愛いお顔でおねだりされたら、下僕が買ってくれると思いますよ!クリームパンのようなお手手揃えて可愛いですね」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)