「仲良く抱き合う子猫たち 見てると幸せになる」という文言と共にTwitterに投稿された、ひしと抱き合う子猫さん達の写真が大きく注目されました。ぎゅっと目をつぶって、それぞれの体にしっかりと両足を回す姿から、互いを思う様子が伝わってきますね。写真を撮った時のことを飼い主さんである「わがやのねこ(@neko_wagaya)」さんにお聞きしました。

 投稿には「可愛い」という声はもちろん、「幸せ拡散」「とても幸せで 暖かい気持ちになりました」など、子猫さん達の姿を見て幸福感を感じた人たちからの声が多数届いています。

 今回話題になった猫さん達は2021年11月28日生まれで先日、生後半年になったばかりの仲良し兄弟。赤いバンダナを首に巻いて上から抱きしめているのが「ごましお」くんです。そして(この角度からは見えませんが)首に青いバンダナを巻き、下から抱きついているのが「しらたま」くんです。2匹はどんな経緯で写真のようにハグし合うことになったのでしょうか?

互いにグルーミングし合ううちに抱き合う形に コメントには「ヘッドロック」との声も!?

――子猫さん達のそれぞれの性格を教えていただけますか?

 しらたまは好奇心旺盛で、ごましおは慎重派です。特にごましおがしらたまのことが大好きみたいで、よく気にかけているし、一方的にグルーミングしていることもよくあります

――話題になった写真も、ごましおくんが上から覆いかぶさるようにしらたまくんを抱きしめていますね。どうして抱き合うことになったのでしょうか?

 このときも一方的にごましおがしらたまにグルーミングしていたのですが、しらたまがそれに応えてグルーミングし合う流れになり抱き合う形となりました。

――そうだったのですね。この後はどうなりましたか。

 抱き合っていた時間自体はそんなに長くなく、その後はふたりで追いかけ合いの運動会が始まりました

――投稿に大きな反響があり、たくさんのコメントが寄せられています。

 たくさんの返信をいただき、皆さんにもごましお、しらたまが可愛いと思っていただけていることが非常に嬉しく思います。どのコメントも印象深いのですが、何件かヘッドロックという返信をいただき、確かにしらたまが手を回してなければ完全にヘッドロック決めたプロレス猫だなぁって少しだけ思ってしまいました。

◇ ◇

 先日ハーフバースデーを無事に迎えた、ごましおくんとしらたまくん。子猫さん達はご家族にとってどういう存在ですか?とお聞きすると以下のような答えが返ってきました。「ごましおとしらたまは、人と猫の境なく家族の一員だと思ってます。とはいえ猫と暮らし始めてまだ間もない猫生活初心者なので、これからも皆さんからのご意見や様々な情報から勉強して、お互いに住みやすい環境を作っていけるように頑張ろうと思います」(わがやのねこさん)。ぜひ兄弟猫さん達が仲良く成長していく姿を、これからもたくさん見せてくださいね。

(まいどなニュース特約・山本 明)