みなさんの中には“できる大人”のステータスとして、「いつかは高級腕時計を手に入れたい!」と憧れている人も多いのではないでしょうか。そこで、憧れの腕時計ブランドがあると答えた1000人に「憧れている腕時計ブランド」を聞いたところ、1位に選ばれたのは「ROLEX(ロレックス)」だったそうです。

株式会社NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」が2022年5月に実施した調査で、30代以下・40代・50代・60代・70代以上の各世代から200人ずつ、計1000人から回答を得たといい、上位の結果とコメントは以下の通りとなりました。

【第1位:ROLEX(ロレックス)】

1位に選ばれたのは、スイスの高級腕時計メーカー・ブランド「ROLEX(ロレックス)」でした。1905年にドイツ出身のハンス・ウィルスドルフがロンドンで創業し、その後スイスに拠点を移したといいます。

「ROLEX(ロレックス)」というブランド名は、欧州のどの国の言葉でも同じ発音になるよう、1908年に考案されたそうです。当時は懐中時計が主流でしたが、早くから腕時計の利便性に着目し、完全防水ケースの「オイスター」、ローター式自動巻き機構「パーペチュアル」、自動日付表示の「デイトジャスト」などを開発しました。

▽デザインが好きだから。
▽みんなが憧れるメーカーなので。
▽以前持っていたことがあり、諸事情で手放したので、また購入したいと思っている。
▽何か逸品を持つとしたら、ロレックスという感じ。
▽有名人が身に着けている。
▽遺品分与で弟にもっていかれたが、自分が欲しかった。
▽人に自慢できるメーカーだから。
▽かっこよく、ステータスをかんじる。
▽一度は持ってみたいブランド。
▽王冠マークのロレックスは、昔からの憧れのブランド。
▽デザインも性能も優れているから。
▽とにかく高級品、価値が下がらない。
▽お金持ちの象徴だから。
▽男ならやっぱり一度はロレックスを着けてみたい。
▽やっぱり一番メジャーでかっこいい。
▽子供のころから高級時計イコールロレックスの印象が強く、いずれはこの時計を身に着けるくらい偉くなりたいとずーっと思っていたので。
▽デイトナが欲しいため。

【第2位:OMEGA(オメガ)】

第2位はこちらもスイスの高級腕時計メーカー・ブランドの「OMEGA(オメガ)」でした。1848年、ルイ・ブランによりスイスのラ・ショー・ド・フォンで創業。その後、本拠地をビエンヌに移し、1894年に社名・ブランド名の由来となるキャリバー「Ω(オメガ)」を開発しました。


防水時計の「シーマスター」や高精度な「コンステレーション」、代名詞となるクロノグラフ「スピードマスター」など、現行に受け継がれるコレクションを次々と発表し、人気のブランドです。

▽ブランド力が一番。
▽かっこいいから。
▽シブイおじ様みたいなイメージ。
▽有名でスポーツイベントでも活躍し知名度が高い。
▽宇宙に行った時計だから。
▽芸能人が着けているのをテレビで見て憧れたから。
▽高級感プラス機能性に優れていてデザインが洗練されているから。
▽歴史と伝統があり、機械式にこだわっていないから。
▽海外に行った時に免税店で見てから憧れていた。
▽憧れていた人がしていた時計メーカーだから。
▽シンプルでスッキリしたデザインが好み。
▽スポーツモデルがカッコいいから。
▽昔スイスへ行ったときにオメガ店へいき、すぐにファンになってしまった。その時は安い時計しか買うことができなかったが、いずれ高級時計が欲しいと思っている。
▽本当に時計のお洒落や神髄を分かっている大人が購入する時計だから。ステイタスだから。
▽重厚でかっこいいイメージがあるので好きです。
▽高級かつスポーティだから。

【第3位:CARTIER(カルティエ)】

第3位はフランスの高級宝飾ブランドの「CARTIER(カルティエ)」でした。時のファッションリーダーであったエドワード7世に「Jeweller of kings , king of jewellers(王の宝石商、宝石商の王)」と讃えられた名門ブランドです。


世界5大ジュエリーブランドとして有名ですが、早くから時計製造にも着手し、1904年の「サントス」を筆頭に、「タンク」「パシャ」などの人気モデルを生み出しました。2010年には自社ムーヴメントを発表し、初の男性専用「カリブル ドゥ カルティエ」も展開しているそうです。

▽セレブな感じがするし、自分好みのブランドだから。
▽デザインが控えめで素敵だから。
▽デザインがおしゃれ。
▽可愛いデザインの時計も多いので。好きな人とペアウォッチをしてみたい。
▽クラシカルな雰囲気が好きだから。
▽ビジネスで成功している女性が持つイメージだから。
▽エレガントで高級感があるから。
▽品があるのに可愛らしさもあるから。
▽派手派手しさがなく、洗練されたフォルム。
▽女性らしい繊細なデザインがキレイな手首になる。
▽きれいな四角い形が、自分の洋服に合っていると思う。
▽知的でかっこよい。
▽映画俳優が着けていて憧れているから。
▽腕を綺麗に華やかに見せてくれ、存在感が気品に溢れているから。
▽お洒落で品があるのでこれが似合う女性になりたいです。
▽昔先輩がしていて、とても素敵だったので。

   ◇   ◇

以下、第4位「GRAND SEIKO(グランドセイコー)」(82票)、第5位「BVLGARI(ブルガリ)」(57票)、同率第6位「FRANCK MULLER (フランク ミュラー)」「TAG HEUER(タグ・ホイヤー)」(いずれも53票)、第8位「CHANEL(シャネル)」(37票)、第9位「HARRY WINSTON(ハリーウィンストン)」(21票)、第10位「AUDEMARS PIGUET(オーデマ ピゲ)」(20票)と続きました。