みなさんは「浅草花やしき」に行ったことはありますか。浅草花やしきは、江戸時代末期に誕生し、震災や戦禍により閉園を余儀なくされた時代を経て、1949年に遊園地として再建され、現在は17機種のアトラクションと縁日、飲食店舗が所狭しと立ち並ぶ浅草の遊園地として親しまれています。そんな浅草花やしきについて都内23区在住20〜30代の女性500人に聞いたところ、約4割の人が「花やしきに行ったことがある」と回答。また、おすすめアトラクションでは「ローラーコースター」が1位だったそうです。

株式会社花やしきが2022年5月に「浅草と花やしきに関する調査」として実施した調査です。

はじめに、「花やしきに行ったことがありますか」と聞いたところ、「何度もある」(14.6%)と「ある」(30.6%)を合わせて45.2%の人が「行ったことがある」と回答。なお、「行ったことがない」と回答した人は54.8%でした。

次に、「浅草花やしきのおすすめアトラクション」を聞いたところ、1位は「ローラーコースター」(65.9%)、2位は「お化け屋敷」(34.0%)、同率3位に「メリーゴーランド」「リトルスター」(いずれも19.9%)、5位は「ディスクオー」(15.5%)という結果になりました。

【1位:ローラーコースター】

1953年(昭和28年)に生まれた日本現存最古のコースターの「ローラーコースター」が1位に選ばれました。回答者からは、「昔ながらのジェットコースターはここでしか乗れないと思う(38歳女性)」「日本現存最古の有名なコースターだから(35歳女性)」「普通のジェットコースターと違ったスリルがある(34歳女性)」といったコメントが寄せられたそうです。

【2位:お化け屋敷】

江戸時代開園の花やしきで語り継がれる怪談話のひとつ『桜の怨霊』をテーマにした「お化け屋敷」が2位でした。回答者からは、「本格的で子供から大人まで楽しめる(34歳女性)」「レトロで良い雰囲気(32歳女性)」「一度親に連れてかれたとき、とても怖かったのを覚えているから(24歳女性)」といったコメントが寄せられました。

【同率3位:メリーゴーランド】

同率3位は音楽に合わせて回るお馬さんの「メリーゴーランド」でした。回答者からのコメントは、「子供のときに楽しかった思い出がある(35歳女性)」「かわいいから(28 歳女性)」「家族で楽しめる(35歳女性)」などが寄せられたといいます。

【同率3位:リトルスター】

回る星形のアトラクションの「リトルスター」が同率3位でした。回答者からは、「かわいい見た目で激しい動きのギャップが面白かったから(29歳女性)」「可愛い見た目なのに結構怖くて迫力があるから(24歳女性)」「スリルが1番満点だと思う(24歳女性)」など、見た目とスリルのギャップを挙げる声が多かったといいます。

【5位:ディスクオー】

5位には狭い園内で目が回るほどの充実の大回転が魅力の「ディスクオー」が選ばれました。回答者からは、「友達と乗ったら楽しめた(24歳女性)」「スリルがあり楽しいから(28歳女性)」といったコメントが寄せられたそうです。