「あまりの暑さに溶け落ちる寸前の柴犬」とつぶやき、深山(@miyamafukayama)さんがツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、エアコンの効いたリビングの椅子で眠る柴犬…が、液体みたいにドロ〜ンと座面から溶け落ちる寸前みたいになった姿!飼い主の深山さんにお話を聞きました。

サルバドール・ダリの絵画かな

「犬も溶けたか」「ワンコ液体化するんですね(笑)」「このままでは固体生命の形を維持できません!」「ダリの『記憶の固執』が思い浮かびました。溶けそうな時計」「ダリ犬w」と、愉快なリプライが殺到したのは、1歳になる柴犬の女の子、リンちゃん。10歳になるトイプードルの男の子、リクくんと、まだ子犬のシベリアンハスキーの女の子、アシリちゃんと暮らす、「ツンデレ」ぶりも可愛いジョシーバ(女子柴犬)ちゃんです。撮影後のリンちゃんはやはり溶け落ちてしまったのか?飼い主さんにお話を伺いました。

こんなに首が伸びて垂れ下がるなんて…

ーー猫ちゃんだけでなく、柴犬さんも液体だったと知る貴重な一枚ですね(笑)。

「リンがちょうど昼寝をしていて、よく寝てるなと思い見てみたところ、溶け落ちるんじゃないかと思うくらい頭が椅子から垂れ下がっていたので、思わず写真を撮りました(笑)。首がこんなに伸びて垂れ下がっているのを初めて見たので、ビックリして思わず笑ってしまいました。部屋はエアコンをしっかり効かせていたのですが、すぐに設定温度を下げました!」

ーーリンちゃんはよくこの椅子でくつろいだり寝ているそうですね。

「この椅子はエアコンの風が当たる位置にあり、座面の高さ的にも犬にとってちょうどいいのか、トイプーのリクもお気に入りで、リンとリクが入れ替わり立ち替わりで使ってます」

ーー夏の間のわんこたちの暑さ対策はどのように…?

「室内にいてもあまりの暑さに全員が溶けてますので、毎日エアコンをフル稼働で、冷感ベッドやシートなどで寝てもらい、散歩は早朝と日が暮れてきてから、負担にならないように短めにして、涼しい室内で遊んで運動をしてもらっています。あまりにも気温が高い日は散歩はなしで、室内運動にしています」

ーーお家にはリンちゃんとリクくんの他にも、ハスキーの子犬、アシリちゃんもいるのですね。

「リンは、リクのことは先輩だとちゃんと理解しているのか、寄り添って寝ていたりして仲がいいです。以前よくリンがリクにケンカを売って、ちょっかいをかけていたんですけどね(笑)。子犬のアシリに対しては先輩風を吹かせているのか、吠えたりしてよくケンカっぽくなるのですが、あくまで遊びでじゃれ合ってるだけなので、リクの時のように、近いうちに仲良く寄り添って寝るようなシーンが見れたらなと思います」

ーーまだ1歳と若いリンちゃんは、子犬のアシリちゃんに興味津々なんでしょうね。

「そうですね。人間で言うとまだまだ若い年頃なので、アシリに犬社会の厳しさを教えているんだと思います(笑)。先輩犬のリクはもともとあまり遊びに興味がなく、普段は大体寝ていますが、リンとアシリは遊びたい盛りなので、ワンプロをしたり、各々がおもちゃで遊んだりして、たまにリクの睡眠を邪魔して怒られたりしています。先輩、後輩、新入りの構図が出来上がってる感じです。これからその構図がどう変わっていくのかも楽しみです」

ーーところで、撮影後のリンちゃんはやはり椅子から溶け落ちたのでしょうか…?

「この日は鼻先が地面に着いたことに驚いて起きたので落下はしませんでしたが、別の日に溶け落ちました(笑)。その様子も撮影したので、またツイートしたいと思っています」

◇ ◇

エアコンの効いた部屋で眠っていた柴犬も、液体のように溶け落ちそうになる猛暑…。くれぐれも体調には気をつけたいですね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)