「ギャー!!」という叫び声が聞こえてきそうな猫さんの画像が話題になっています。飼い主のかぎしっぽすず&つむぎさん(@kagisuzu0531)は、「多分今までで1番の驚きでしょう」とツイート。

この猫さんの表情を見た人たちからは、

「ひぃあああああああああ〜!!」
「すずちゃん寝首をかかれたか」
「めちゃいいかお!そしてわがままボディがかわいい!」

などのリプライが寄せられ、「いいね」は2.5万件を超えました。

襲われた猫はすずくん。襲った猫はつむぎくんと言います。どうしてこんな顔をしているのか、飼い主さんに聞きました。

ーーすずくん、背後から急に襲われたのですか。

「この時は、すずくんが毛繕いしていたら、急に背後からつむぎくんが近づいて襲われました。その前ににゃんプロしていたので、すずくんに反撃したかったのだと思います」

ーーつむぎくんはすずくんに甘えたいのかもしれませんね。

「つむぎくんは遊び足りず、すずくんに『もう一度かまって〜!』と、襲ったようなので、お兄ちゃんに甘えているのかもしれません」

ーーこの後どうなりましたか。

「この後はにゃんプロ(猫たちによるプロレスごっこ)すると思っていたのですが、すずくんも疲れていたようで、脅しの『噛みつくよ』と脅しをかけたら、さすがにつむぎくんも大人しくなりました。体の大きなすずくんに勝つのは難しいようです」

ーー2匹とも大きな猫ですが、猫プロレスはかなり激しいのでしょうか。

「つむぎくんも大きくなったので、実際ににゃんプロする時は、激しい音を立てながらやり合っています。怪我したことはないので、加減はしているようです」

ーーひとしきり暴れたら普段は満足しますか。

「にゃんプロの終わりは、反撃を食らったつむぎくんが逃げていくことが多いです。その後でまだまだにゃんプロしたい場合は、つむぎくんが仕掛けて始まります。満足した時はふたりで見つめ合って終わります」

ーーすずくん、つむぎくんが来て、いい刺激になっているのでしょうか。

「つむぎくんが来る前は寝てばかりで、体重も8kg近くになっていました。今はにゃんプロのおかげで体もすこしずつ締まってきて、体重も若干減っています。いい刺激になっていると思います。すずくん的にはつむぎくんがしつこい時もあるので大変な思いをしていることもあるようですが、一緒に寝ていることも多いので、仲の良い同居猫ができたと思ってくれていたならいいなあと思っています!」

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)