「ゆかりを飲むだと」というつぶやきと共に1枚の写真がツイートされて話題になっています。そこ写っているのは、店頭の冷蔵庫に鎮座するおなじみのパッケージ「ゆかり」…のドリンク!? 新発売?製造元に聞きました。

 リプライには「そんなんあんの⁉️」「おいしい....?」「あかりはないのか」「飲んで見たいなぁ」「え、、、?笑 衝撃w」「どんな味するんだろ笑」と驚きのコメントが寄せられて、3.5万を超える“いいね”がついています。

飲んでみた感想は「めっちゃゆかりでしたw」

 写真を撮った「cocoa_cigarette🐻‍❄️(@ftr223typed)」さんは、味が気になってもちろん買ってみたそう。飲んでみた感想は「めっちゃゆかりでしたw」とのこと。え!?ゆかりの味なの??

 製造元の三島食品(広島市中区)にお話を聞いてみました。

──画像を見ると「新商品」というポップが出ています。

 2016年5月から昨年まで自社通信販売サイトと広島県の一部店舗限定にて販売しておりましたが、今年より格上げとなり全社での販売になりましたので、新商品扱いで問題ございません。夏季限定の商品になります。

──赤しそジュースなのですか?

 厳選した赤しそから抽出したエキスを使用しております。赤しその爽やかな香りとほどよい酸味ですっきりとした、のどごしをお楽しみいただけます。1本(125ml)当たり、ポリフェノール110mg含有しております。

──ふりかけには塩と調味料が使われていて、ドリンクには果糖ブドウ糖とクエン酸が入っているところが違いますね。なぜふりかけと同じ名前なのですか?

 「ゆかり」に使用している赤しそを使用していることと、「ゆかり」のネームバリューや「ゆかり」のパッケージデザインが認知されているため、より親しみやすく感じていただくために「ゆかり」の名前を使用しております。

──たしかに「しそジュース」より驚きがあります。ツイートが話題になりました。

 ふりかけ以外の製品として、多くの方に知っていただくことができ、たいへんありがたいと思っております。

──しそジュースは夏バテ防止などにも良いとされています。飲んでみたくて近くのスーパーを探してみましたが、見つけられませんでした。

 全国の一部スーパーと、自社通信販売サイトにて、夏季・数量限定で販売しております。今回話題にしていただいたストレートタイプの「赤しそ飲料ゆかり」は夏季・数量限定ですが、希釈タイプの「赤しそドリンクゆかり」は自社通信販売サイトにて通年の販売がございます。お気に召していただけた際は、ぜひこちらもお試しください。

 ◇ ◇

 「赤しそ飲料 ゆかり」をすでに飲んだ人からは、「それ、おいしいですよ。夏にピッタリです」「とっても赤シソで爽やかな酸味」とコメントがありました。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)