夜中にこっそり、子どもたちにばれないようにハーゲンダッツを食べたら、まさかの洞察力で見つかってしまった。ツイッターでとなこ333さん(@T73ko3)の投稿に5万いいねがつき、注目を集めています。

こっそりアイスを食べた翌朝、食器洗いをしている9歳の娘さんから「ハーゲンダッツ食べたでしょ?」と鋭い指摘が。「なぜバレた!?」と焦るとなこさんに対し、娘さんは「スプーンがいつもより多い」と、名探偵ばりの洞察力でとなこさんの行動を見抜いたのでした。当時のことを投稿者のとなこさんに聞きました。

朝食後、お皿洗いをする長女が一言「ハーゲンダッツ食べたでしょ」

「頂き物のハーゲンダッツが何個かあり、子供達はデザートで食べたんですが、私はお腹がいっぱいだったので一緒に食べなかったんです。夜中に目が覚めてちょっと小腹が空いたな、子供達も寝てるしゆっくり食べれるなぁと思い、ハーゲンダッツを食べましたが、こんな時間に食べてしまった!という罪悪感と、子供に見つかったら『夜中に食べてズルい!』等言われそうだなぁ〜なんて思い、ゴミを袋に入れて見つからないようゴミ箱の奥に捨てました(証拠隠滅)。

スプーンは水で流しただけで洗わずシンクに置いておきました。お腹も心も満たされたのでそのまま眠りにつきたくて…(笑)。翌日の朝食後、長女がお皿洗いをしてくれてる時にボソッと『ハーゲンダッツ食べたでしょ?』と言うので、思わず『何で?!』と答えたら、『スプーンがいつもより多い』と…。

長女は自分達が朝食で使ったスプーンよりも1本多くスプーンがあった事に気づいて、『コレは…』と思ったのでしょう。冷凍庫に入っているアイスはガリガリくんとハーゲンダッツだったのですぐにバレました(笑)」

ーースプーンの数から見抜くとは、名探偵ですね。お子さんは普段からお菓子には敏感で?

「子供達はお菓子大好きなので、手が届かない棚にお菓子やお茶のパックを入れているのですが、お茶を入れようとそこの扉を開けた音で『何食べるの?!』と飛んで来ます(笑)」

ーー娘さんの洞察力は普段から発揮されているんでしょうか。

「普段、家での長女は全くこのようなことはないので私もビックリしました。ただ、学校では『周りをしっかり見ていてよく色んなことに気がついてくれます』と先生から言われたことはあります」

ーー見抜かれたときのとなこさんのリアクションは?

「長女から言われた時は衝撃でしたが、『よくわかったねー!凄い!!』と名推理を誉めました。長女は『一口くらい食べたかったー』と言ってました(笑)」

◇ ◇

となこさんのツイートには、「名探偵の目覚めですね」「震え上がるほどの洞察力(笑)」と、娘さんの鋭さに感服するコメントが。さらに、子育て経験者から「次は捨てられるスプーンで是非!! 捨てる時はDMの封筒とか要らないチラシで包めばバレません!!笑」「凄いよね、娘って。バレるバレる。とくに自分のオヤツに関する記憶力もすごいw」などのコメントも続きました。

(まいどなニュース・門倉 早希)