「知恵の輪?」というつぶやきとともに、生後8カ月の柴犬の「らんちゃん(@lan22120)」の写真が投稿されました。まだ子犬の綺麗な肉球が見える後ろ足も、顔も前足も全部こちらに向いています。その体勢で苦しくないの?と思ってしまいますが、どうやらスヤスヤ寝ている模様。どうして絡まって寝ているのか、飼い主さんに聞きました。

──楽そうな体勢には見えませんが、とっても気持ちよさそうに寝ていますね。

 最初は普通に寝ておりました。私がお風呂から上がり近づくと上半身を起こしたところで毛繕いをし、また寝てしまいこのような体勢になりました。

──飼い主さんの方に向きたかったけれど、眠気が勝っちゃったのでしょうか。可愛いです。このような体勢で寝ることは多いのですか?

 基本はないですが、体が柔らかいためいろんな体勢になります。

──子犬ならではなのかもしれませんね。

 どこが何で何がどこかと思いました。ですが、なにしても可愛い〜と思ってしまう親バカです。

──らんちゃんを迎えられてまだ4カ月ほどですし、メロメロになっちゃいますよね。

 おもちゃを持ってきて飼い主の近くに「ぽとっ」と落として、遊んでとアピールしてくるところや、「お散歩いく?」というと首をかしげて玄関の扉を見つめるところなどが特に可愛いです。

──想像してしまいます♡ 柴犬は以前にも飼われたことが?

 昔、雑種を飼っていました。柴犬は、初めてです。

──らんちゃんは、どんな子ですか?

 基本はとても大人しくびびりで滅多に吠えません。内弁慶な性格なので、家や散歩ではテンションが高いですが、知らないところにいくととっても静かです。らんを迎えて、旦那と二人暮らしですが、今までより更に賑やかになりました。

 飼い主さんは、らんちゃんが知恵の輪状態になるまでの動画も投稿しています。お尻の辺りを舐めて大あくびしたあと、こちらをチラッと見ながらそのままスヤァ…と寝てしまうらんちゃん。見ているこちらまで気持ちがポカポカして眠くなってきます。

 ツイートには、「体やわらかいですねー」「器用(笑)雑技団ですね」「肉球が凄く綺麗」「なんか、すごーいかっこうだけど」「絡まってますね笑笑」「知恵のワン!」「え、寝てる?どんな格好?え?笑笑 何かしてる途中で寝落ちしちゃったのかな笑 可愛い!」などとコメントが寄せられて、笑顔になっちゃう人が続出しています。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)