「母さんを猫パンチした後白々しく知らんぷりをかまし大目玉を食らう息子…ひるね氏w」とつぶやき、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がTwitterに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、キャットタワーでくつろぐ息子猫……が、母猫に見事な猫パンチを決めてしまい、白々しく知らんぷりをキメ込むも、まんまと母猫から大目玉をくらう様子!

「とぼけ具合がかわいかったです」「想像してたより大目玉でおもしろい」「あんたって子は、お母さんになんするとねぇ!」「強めに入ってあ、やべっ…って感じで目をそらす(笑)。そして謝らないでいると…ママの鉄槌が下るのであった!」と、愉快なリプライも殺到した親子猫のオモシロ騒動について、飼い主のエキゾのきなこさん。にお話を聞きました。

まだまだ母猫の方が強い

母猫にがっつり猫パンチを決めてしまったのは、生後間もない頃からいたずらっ子でドジっ子な姿で話題になってきた、生後4カ月になるエキゾチックショートヘアの男の子、ひるねくん。しらばっくれる息子猫をにらみつけ、大目玉をくらわせていた母猫は、子猫たちを可愛がる健気な姿でも人気のきなこちゃんです。

「ナイスパンチ入り過ぎて挙動不審なひるねでした」「まだまだきなこ母さんの方が強いです」と、楽しいツイートをしていた飼い主さんに、母猫と息子猫の愉快なケンカについて、お話を伺いました。

猫もシラを切ることがあるんですね

ーーひるねくんの知らんぷりも、きなこちゃんの大目玉も最高に面白いですね。何かが起こる予感を察して撮影されていらしたのでしょうか?

「この時、私はキッチンにいたのですが、娘がきなことひるねがケンカしてる!と教えてくれて、見に行ってみたところこんな感じでした。ケンカの原因はわかりませんが、いつもひるねはきなこ母さんに怒られていて、だいたいケンカの火種はひるねがきなこ母さんにオッパイをもらいに行っては断られ、ひるねがしつこくして怒られる……というパターンです(笑)」

ーーまだおっぱいをおねだりしてるというのに母さんに猫パンチをくらわせるなんて、そりゃきなこ母さんも怒りますよね(笑)。

「まだひるねはオッパイが恋しいようで、きなこが横になっていると、オッパイを求めて近寄り、きなこに蹴られています。もうきなこのオッパイは毛で覆われていて見えないので探せないみたいで、飲めてないとは思います」

ーーこんなにわかりやすく猫ちゃんが「シラをきる」様子はママさんも初めてご覧になったそうですね。

「はい。猫パンチをされたきなこ母さんはじっとひるねを見ているのに、当のひるねはきなこと目を合わさないように、上を見たりそっぽを向いたりしていて、動画を撮りながらも、猫もシラを切ることがあるんだなと思い、面白かったです」

ーー「ひるねは怒られてもあまり反省した様子がなかったです」とツイートされていましたね。きなこちゃんの大目玉の後、2匹はどうなったのでしょうか?

「この後、きなこ母さんに足でケリケリされたり、首根っこを噛まれたりされたひるねは、きなこの登れない高いところへ逃げていきました(笑)」

◇ ◇

飼い主さんのお家には、ひるねくんの妹猫、こんぶちゃんもいます。こんぶちゃんはいつもきなこ母さんに叱られている息子猫、ひるねくんをクールに見ているそうです。

「この日ひるねがきなこに叱られている時、こんぶがどこにいたか覚えてないのですが、多分いつものように遠くから見ていたと思います…」(エキゾのきなこさん。)

そんなきなこちゃんファミリーの楽しい様子を収めた、YouTubeチャンネル『エキゾのきなこさん。』がスタートしました。きなこちゃんたちの可愛くて楽しい映像は、1日おきに更新されているとのこと。ぜひチェックしてみてくださいね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)