小田急電鉄が運行する人気の特急列車「小田急ロマンスカー」における乗客のマナー違反が大きな注目を集めている。きっかけになったのは首都圏で"鉄道オタク"として活動するくもじろーさん(@HikoukiTetsudou)が投稿した

「#拡散希望
ロマンスカーにて。
車内で爆音で音を流したり、椅子を回転させて遊んだり。
折角の楽しい気分が台無しになりました。
もう大人なんですからある程度常識を持った行動をとってほしいです。」

という投稿。添付された画像には前の座席に足を乗せる女性たちの様子が…。騒ぐ女性たちに対しロマンスカーの車掌は注意したが聞く耳を持たなかったという。

マナーを無視したその傍若無人の振る舞いに、SNSユーザー達からは
「こうゆう人は常識ないし日本語通じないだろうから何言っても無駄な気がしますが…ほんとにやめて欲しいですよね。」
「親の育て方が悪そう。この前電車待ってる時、40くらいの母親と中学生くらいの子供がホームで円になって座ってたし……」
「注意したんですか?とか言ってる人いますけどここまで異常な行動する人は何をしてくるか分かりませんし車掌に言うぐらいが限界なんじゃないですかね」など数々の怒りの声が寄せられている。

この時の状況についてくもじろーさんにお話を聞いた。

問題行動をしていたのは、20代の若い女性グループ

ーー問題の人物たちの年代や雰囲気についてお聞かせください。

くもじろー:20代でした。あまり良い表現が見つからないのですが、チャラいギャルというような感じでした。

ーー彼女たちの行動についてあらためてご感想をお聞かせください。

くもじろー:公共の場所なので、自分たちの行動が周りの人々にどう思われているか、どう感じさせてしまっているかを理解した行動をお願いしたいです。

ーー今回の画像を撮影された際のシチュエーションをお聞かせください。

くもじろー:爆音で音楽を流したり、とんでもなく騒いだり、椅子を回転させて遊んだりして乗客に迷惑をかけていて、車掌も対応に困っている中、人が頭を乗せるところに足を乗せるという考え難い行動を取りました。車内マナーの向上と、鉄道会社内でこのような乗客への明確な対応マニュアルのようなものを作ってほしいと思い投稿しました。

ーー今回の反響についてご感想をお聞かせください。

くもじろー:ここまで多くの方に共感していただけた事に驚いています。ただ、やはり一部の人は暴言や誹謗中傷をしてきます。あのような行動に賛同する人がいることは悲しく感じました。また、彼女たちの友人を名乗る人物から削除依頼が来たのですが、その人物によると本人たちは全く罪悪感を感じず、むしろ私のような撮り鉄が屑だなどと言っているようです。あくまでも自称ですので本物の友人か断言はできないですが…。

相手にはこちらの言っていることが全く通じず、横柄な態度で一方的に削除を求めており、こちら側から本当の友人であることの証拠や削除を求める理由をたずねても答えず、最終的には法的措置の脅しのようなものをかけてきました。

「マナー違反を見かけたら、ぜひ車掌や係員に声をかけて」

今回の問題について小田急電鉄にもお話を聞いた。

ーー今回の問題を把握されていましたか?

担当者:今、コロナ禍の影響で座席を向かい合わせに使用するのはお断りしているのですが、車掌が巡回した際、女性4人組のお客さまがそうされていたので戻していただくようお声かけさせていただきました。

ただ、爆音の音や足上げ行為については確認できていなかったようです。

ーーこういったマナー違反に対するマニュアルはあるのでしょうか?

担当者:明確なマニュアルはないのですが、社内教育として、なにかあれば毅然とした態度で対応するよう指導しております。

巡回の頻度など難しい点もあるのですが、今後も引き続きポスター掲示や車内アナウンスでマナー向上を呼び掛けていきたいと思います。

ーーこのようなマナー違反を見かけた際はどのような対処をするのがいいでしょうか?

担当者:ぜひ車掌などの係員にお声かけいただきたいと思います。素早く対応させていただきたいです。

◇ ◇

SNS等で頻繁に報告される乗客のマナー違反。乱したマナーは巡りめぐって自分や身近な人への迷惑になって帰ってくるもの。より良い社会を作るため、一人一人が高い意識を持ちたいものだ。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)