「草飛び越える姿も草なのにそのまま草に激突してるのほんと草」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「柴犬勇者むぎ(1歳8ヶ月/LV21)」さん(@shibayuusha)。そこに映っていたのは、草むらをぴょんぴょん跳ねる柴犬さん! と思ったら、最後は少し高さのある草に激突・・・大丈夫!? 再生回数280万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「結構なジャンプ力!!」「勢いあまって草に突っ込むのほんま草」

飛び跳ねる柴犬さんの姿に「ものすごいヤックル感」「バウンドしてるw」「結構なジャンプ力!!」「こんな軽やかな柴犬はじめて…」「前世はうさぎですね」「うさ柴」「バンビみたい」と犬とは思えないジャンプ力に驚く人や「可愛すぎる」と癒される人たちが続出・・・また草に激突したラストシーンには「勢いあまって草に突っ込むのほんま草」と楽しいコメントがたくさん寄せられています。

可愛いジャンプで多くの人をくぎ付けにした柴犬さんは、むぎまるくんといいます。1歳8カ月の男の子です。むぎまるくん、どうして草むらで飛び跳ねていたのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

草が刈られていると跳ねない柴犬・・・草むらだと跳ねるのはどうして?

――ウサギさんのようにぴょんぴょん跳ねるむぎまるくんの動画が話題になりました。飛び跳ねているこの場所は?

「近所の公園です」

――めちゃくちゃ飛び跳ねていますが、バッタなどを追い掛けていたとか・・・?

「草が刈られていると跳ねないので、おそらく伸びた草がお腹に当たるのを嫌がって跳ねているんだと思います。最初は虫を探すのかボールを探すのか、目的があって草むらに飛び込んでいった記憶ですが・・・最近は何かを追うでもなく、この場所に来ていい感じに草が伸びていると、勝手にぴょんぴょん跳ねます。たぶん、遊んでいるんでしょう」

――なるほど。むぎまるくん、伸びた草を避けながら跳ねているんですね。飛び跳ねているうちに楽しくなって・・・最後は草に激突(笑)!

「衝突したあと、数秒ほどぼう然として、そのあとまたぴょんぴょん跳ねてました」

――むぎまるくんの草むらでの一連の様子を見て、どう思った?

「ぴょんぴょん跳ねるのがかわいくて動画を撮っていましたが、まさか草に激突するとは思ってもみませんでした。どん臭くて最高にかわいいと思いました!」

――飛び跳ねる様子は、まさに「ウサ柴」さん。そんな元気なむぎまるくん、普段はどんなワンちゃん?

「あまりほえない、おとなしめの性格です。一方でクッションなんかで遊んで、カバーを噛みちぎったりのヤンチャな部分もあります。柴犬でよく言われますが、いわゆるツンデレ的なところは魅力的です。

あんまりご飯にガッつかないのに、ときどき急にぺろりと完食してくれたり、追いかけると逃げるくせに、ときどき自分から近づいてきて触ってくれアピールしてきたりするのがかわいいです。ボール遊びは大好きで、公園に行くと草むらに顔を突っ込んでは、落ちている野球のボールをくわえて出てくることが何度もありましたね」

かわいいジャンプを披露してくれたむぎまるくん。次回はどんな姿を“魅”せてくれるかな?

  ◇   ◇

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「ピョンピョンピョン、犬が跳ぶ、むぎくん、バッタみたいに軽やかに〜、あさから元気もらえたよ、ありがとうねー♪♪」
「飛び方かわいいし、勢いあまって草に突っ込むのほんま草」
「ひょっとして柴うさぎさんですか?wwwwwwかわいい」
「キツネさんが狩する時に似てる!! 毛色も相まってイイね」
「突っ込んだ後の『え、なに?』ってカンジ」
「可愛すぎます」
「むぎくんはバッタを追いかけてるのですかね〜?」
「ゲームみたいにすり抜けると思ったんやなぁ」
「狩りの気分」
「ウナギイヌならぬウサギ犬な飛び跳ね方」
「めっちゃ癒されました 可愛い」
「バネが凄いw!うさぎの化身かなw?」
「え、ウサギ?笑笑」
「ぴょんぴょんしば、可愛い..」
「シカのむぎちゃんかな???笑」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)