「ハプニング発生!!」とつぶやき、ミニすず(@RKfWUAQ1xbOEEAp)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、尻尾をフリフリしながらニコニコ顔で「ヨーグルトの空容器」をくわえて登場した柴犬……が、うっかり落としたカップが家具の下に入ってしまい、取れなくなったことに焦り、飼い主さんの「どうしよ!?」という声と同時に、まさに「どうしよ!?」という焦りのポーズを何度も取る可愛い様子!飼い主さんにお話を聞きました。

「どうしよ、どうしよ!?」

飼い主さんの「あーあ」「どうしよ!?」という優しい声に合わせて、言葉の意味を理解しているかのような反応をしていたのは、8歳になる柴犬の女の子、すずちゃん。ニコニコ顔でおもちゃをくわえながら可愛いステップを踏み、尻尾をフリフリしながら飼い主さんに甘える姿で人気のわんちゃんです。

すずちゃんは取れなくなったカップをいったん諦め、別のおもちゃ「トナカイのぬいぐるみ」をくわえて再登場します。しかし、飼い主さんが家具の下からカップを取り出すと、すずちゃんはトナカイのぬいぐるみをポトン…。嬉しそうにカップをくわえ直し、飼い主さんに甘えます。

「別のオモチャで誤魔化したよ」「『どうしよう!?』の動きが可愛い」「ママの会話とピッタリだね。お互いに気持ちが通じてるのが良くわかりますね」「ヨーグルト取ってもらって嬉しさ爆発ですね♡」と、絶賛のリプライが殺到した柴犬、すずちゃんの可愛いハプニングについて、飼い主さんにお話を伺いました。

まさかこんな展開になるとは…

ーー可愛いハプニングが起きましたね。

「出かける前に忙しく準備をしてた時、私が出かけるのを察知して、気を引こうとニコニコしながらカップをくわえて来ました。引き止めようとしてやって来るのはよくあることなんです。可愛い顔をしてやって来たので動画を撮り始めたところ、まさかこんな展開になるとは(笑)」

ーーすずちゃんがくわえていたのは、ヨーグルトの空容器なんですね。

「夫が毎朝食べているヨーグルトなのですが、食べ終わった後のカップをいつもペロペロします。その後、しばらくおもちゃとして活躍します」

ーー「なぜかこのヨーグルトカップが好きなんですよ。そしていつも変なくわえ方して飛ばす」とツイートしていらっしゃいましたね。今回のような「ハプニング」はよくあるのですか?

「いつも変なくわえ方をするのでよく飛ばしはしますが、家具の下に入ったのは今回が初めてでした」

焦っているのがよく分かりますよね

ーー動画のすずちゃんの反応、ママさんと息ぴったりですよね。「どうしよ!?どうしよ!?」とおっしゃるたびにすずちゃんも、「どうしよ!?どうしよ!?」というポーズと表情になるのがすごく可愛いです!

「すずはとにかく表情が豊かなので、顔を見ているとだいたい考えていることが分かります。喜怒哀楽を表情に表せる犬なんです。今回の動画も、焦っているのがよく分かりますよね」

ーーはい(笑)。すずちゃんは取れなくなったカップを一度諦め、トナカイのおもちゃをくわえて再登場しますよね。この行動、ママさんはどんな風に理解していらっしゃいますか?

「もうなくなっちゃったからしょうがない!こっちでもいいもん!と強がっているように感じました。すずはあまり引きずらないタイプなので、もしあの時カップを取ってあげてなくても、多分カップのことはすぐに忘れると思います。すず的には、最後に飼い主に甘えられればそれで満足なんです」

ーーカップを取ってもらったうえ、ママさんになでてもらったすずちゃん、満足そうでしたね。動画の後はどうなったのでしょうか?

「私は出かけなくちゃいけなかったので、なでなでし終わった後は、『じゃあバイバイね!』とドアの方へ…。すずはカップを持って追いかけて来ました(笑)」

◇ ◇

出かける飼い主さんを引き止めたくて、お気に入りのカップをくわえてニコニコ顔で登場した、すずちゃん。予想外のハプニングに「どうしよ!?」と焦ったものの、飼い主さんにたくさんなでてもらえて、すずちゃんは大満足だったようです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)