「飼い主が受け付けしてる間、プールにはやく入りたい気持ちを抑えきれなかった犬」とつぶやき、百福吸いたいクラブ(@NISSHINmomofuku)さんがTwitterに投稿した画像が話題です。そこに写っていたのは、ドッグランに併設された犬専用プール……に早く入りたくて、後ろ足で立った姿勢でプールをのぞき込むシベリアン・ハスキー犬の後ろ姿!

「のぞき見してる後ろ姿が可愛過ぎでキュンキュンします」「待っている姿がもはや人」「小学生みたい」と、絶賛のリプライが寄せられた「プールに早く入りたい気持ちを抑えきれなかった」ハスキーについて、飼い主さんにお話を聞きました。

早くプールに入りたいワン!

「この様子、正面から見てもかわいいでしょうね」という声も寄せられたわんちゃんは、1歳半になるシベリアン・ハスキーの女の子、百福(ももふく)ちゃん。後ろ姿からも、早くプールに入りたい気持ちが伝わってくる百福ちゃんについて、飼い主の百福吸いたいクラブさんにお話を伺いました。

連れて来て良かった!

ーープールに早く入りたい!という気持ちが後ろ姿からも伝わってきますね。

「夫がドッグプールに入るための手続きをしている間、私が百福のリードを持っていたのですが、終始キュンキュンと鳴きながら、画像の通り、立ち上がってプールをのぞき込んでいました。普段のお散歩では強く引っ張ったりしないのですが、この時は大興奮だったようで、強い力でリードを引っ張られました(笑)。その様子を見て、ここは自宅からはちょっと遠いドッグプールなのですが、こんなに喜んでくれるなら連れて来て良かったなあと思いました」

ーー百福ちゃんはプールが大好きなのですね。お風呂やシャンプーも平気ですか?

「もともと水遊びが大好きで、いつも行くドッグランでは、しょっちゅう水飲みバケツに前足を突っ込んで水をかき出して遊んでいます。なので、ドッグプールに連れて行くと、とっても楽しそうに遊ぶのですが、足がつかない深いところは怖いようです。多分、プールで泳ぐのが好きというよりも、水遊びをするのが好きという感じです。お風呂はめちゃくちゃ嫌いです(笑)」

ーーお風呂はダメでしたか(笑)。こちらのドッグプールは、横須賀市にある「ハイランドドッグヤード」の犬専用プールなのだそうですね。

「はい。この日はプールに居合わせたゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーと一緒にプールサイドを爆走し、浅瀬では水しぶきを上げながらワンプロをしたり、水の中に飛び込んだりしていました。ここのドッグプールは深いところでも、百福の体高だと足がついて顔が出る程度の水深なので、深いところでも楽しそうにしっぽをふりながらスイスイ歩いていました」

ーー百福ちゃんは車でお出かけするのも好きなのだとか。今後、百福ちゃんと体験してみたいことや行ってみたい場所はありますか?

「最近、犬友達のSNSで犬と一緒にsupをしているのをよく見るので、やってみたいなと思っています。あと、今年の冬は百福と一緒にスキーをしたいなと思ってます」

◇ ◇

メッシュのハーネスが服やランドセル風に見えるせいか、プールを懸命にのぞき見る後ろ姿が「小学生」のようになっていた百福ちゃん。

「『sleepypod』というブランドの犬用ハーネスなのですが、確かにランドセルとか服っぽく見えますね(笑)」(百福吹いたいクラブさん)

犬のことも人間のことも好きだという百福ちゃんは、同居犬のマルプー、あずきちゃんのことも大好き。プレイバウ(おしりを高く上げてしっぽを振り、遊びに誘うポーズ)でアピールし続けて、「しつこいよ!」とあずきちゃんに叱られることもあるのだとか。これからもお茶目で可愛い姿をたくさん見せてくださいね!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)