「夜中にトイレへ行っただけです…」とつぶやき、エキゾのきなこさん。 (@miikomaple)がTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、夜中にお手洗いに行った飼い主さんを、ドアのガラス越しに監視している子猫2匹の可愛いストーカー姿。しかもその背後には、ぼんやりと写る母猫のちょっとホラーな姿が!

可愛い子猫ストーカーたちと、心霊写真のような様子で見守る母猫について、飼い主さんにお話を聞きました。

「可愛いストーカー」に見つかりました

夜中に起きた飼い主さんを監視していた可愛いストーカーは、生後7ヶ月になるエキゾチックショートヘアの女の子、こんぶちゃん(左)と、その兄猫、ひるねくん。以前にも同じドアの前で、飼い主さんの帰宅を待っていた可愛い様子でも話題になりました。そんな2匹を背後から「不気味な肖像画」みたいな姿で見守っていたのは、先日2歳の誕生日を迎えたエキゾチックショートヘアの女の子、きなこちゃん。やんちゃな息子猫とクールな娘猫を見守る姿が度々話題になる、優しい母猫です。

今回のリプ欄には、子猫たちの可愛らしさを絶賛するリプライと共に、子猫たちを見守るきなこママのホラーな姿に注目する声も寄せられました。

「ひー、可愛いストーカーちゃん(笑)」
「夜警隊に見つかりましたね」
「あくびしてる(苦笑)。寝てていいのに」
「うしろ…ちょっとホラー」

可愛い子猫ストーカーたちと、優しいホラー母猫について、エキゾのきなこさん。にお話を伺いました。

いつも監視されています

ーーきなこちゃん親子はいつもリビングで自由に過ごしているそうですね。ということは、夜中にお手洗いに行かれた様子を、リビングにいたきなこちゃん親子がガラス越しにずっと見ていた…ということだったのでしょうか?

「その通りです。トイレに行ってしばらくゆっくりした後、また寝室へ戻ろうとした時にふとリビングのドアを見ると、中から全員がドアのところに来てこっちを見ていたので、可愛いな…と思い撮影しました」

ーー左側にいるこんぶちゃんのお顔が、「夜中に何してるの!?」と言ってるようにも見えますね。

「これはあくびをしていた顔だと思います。この時間は猫たちも寝ていたのですが、トイレに行く時にガタガタと音がしたので、全員が様子を見にきたのではないかな、と思います」

ーー「うっすらでちょいホラーw」とツイートしていらっしゃいましたが、きなこ母さんはなぜホラー風に写っていたのでしょうか?

「リビングのドアを開けるとすぐ前に白い壁があり、通路のようになっているのですが、壁の白い色が写り込んでホラー風に見えているのだと思います」

ーーきなこちゃん親子はいつもこんな風に、ママさんの行動を監視しているのですか?

「いつも監視されています(笑)。特に台所で手を洗う時、水の音がすると全員が後ろにいます。私が毎日ごはんをあげるので、私が動くと何かもらえると思ってついてきます。夫と娘はそこまで監視されていないと思います」

ーー撮影後、きなこちゃん親子はリビングに戻って寝たのでしょうか?

「リビングに入らず外から写真を撮っただけなので……とりあえず、飼い主は寝室に戻って寝ました(笑)」

◇ ◇

飼い主さんの夜中のトイレもしっかりと監視していた、きなこちゃん親子。ちなみに、3ニャンズはこの写真が撮影された「4時間後」、朝ごはんをもらえたそうです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)