「お手が意味不明なので上向いて石化する犬」という動画がツイッターに投稿されて話題になりました。そこには、白い子犬が上を向いて石のようにかたまっている様子が映っています。子犬の前に差し出された手が動かなかったら、静止画みたい。ツイートした「わいてぃーず 恐竜と犬(@whiteyyyyyyys)」さんにお話を聞きました。

 なぜか空をあおいで石になってしまったのは、5ヶ月の男の子、べえくんです。動画の途中で、飼い主さんが前足をさわってみたりしますが、一向に顔を動かしません。

ぜ〜ったいにお手しない!強い意志を感じる

「強い意志を感じます( • ̀ω•́ )✧」
「これ『未読無視』って表現があうような…」
「見えません!見えません!あ〜お空がきれいでしゅ」
「手のひら上向いてるから、上向いてって指示だと思ってるのですかね。可愛い❤️」
「スゴい!ママさんの手が、動かなければ、静止画かと思いましたよ」
「動画どこに飛ばしても石化しとる笑笑」

投稿には、かわいい拒否ぶりに爆笑するリプライが寄せられています。動画は97.3万回再生されて、5.3万の「いいね」がつきました。飼い主さんにお話を聞きました。

──そっくりなワンコを2匹飼われているのですね。

 まだ5ヶ月の兄弟で2匹とも男の子です。石にならない子は ぷてぃです。保護犬で、個人でボランティア活動している方のもとに行き、貰い手が決まってなかった子を引き取りました!

──兄弟とっても仲が良さそうで、一緒にいる姿がまたかわいいです。

 まだ子供なので何をしてても可愛く見えますね。もちろん石化した姿も(笑)。

ちょうど1ヶ月前にも、お手で石化

──どうして上を向くのでしょうね(笑)。べえくんは、お手の練習中なのですか?

 たまに練習していますが毎日ではないです。

──ちょうど1ヶ月前にも、お手で石化していました。こちらもべえくんですか?

 べえです。

──ゆる〜く練習中なのですね(笑)。お手って言うと、いつも石に?

 たまに石になりますが、ほとんどは無視して走り去ります…。

◇ ◇

 飼い主さんは、ティラノサウルスの着ぐるみとワンコのおもしろかわいい動画もYouTubeに投稿しています。

「数年前から恐竜と犬の動画をYouTube等に載せていて、昨年7月に(先住犬の)わいてぃーが亡くなったので恐竜は引退したのですが、保護犬を預かる事になったのでまた現役復帰しました(笑)」

 色違いの2頭の恐竜が、犬と戯れる姿はシュールで「なぜ…?」と笑えます。興味のある方は覗いてみてください。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)