ツイッターに投稿された「ミナミコアリクイ」の写真に約6万いいねがつくほど大きな話題を呼んでいます。

投稿された写真に写るのは、4匹のミナミコアリクイ。全員が両手をあげた同じポーズで写っており、投稿者のはなまるかけだしうどん(@kakedashiudon)さん曰く、「全てのミナミコアリクイが威嚇のポーズをしている奇跡の空間」とのこと。

シュールな光景に「ボディビルの大会かな?」「がおーってしててかわいいw」「すしざんまいじゃん」「おら、おらおら」「可愛すぎて変な声出た」と、ツイッターユーザーたちは興味津々の様子です。

でも仲間同士でなぜ威嚇をしているのでしょうか? まさかミナミコアリクイ間で抗争が…? 写真が撮影された、サボテンと動物が楽しめるテーマパーク「伊豆シャボテン動物公園」(静岡県伊東市)の担当者に話を聞きました。

同園担当者「新しい環境でテンションが上がっていたのでは」

ーー伊豆シャボテン動物公園には何頭のミナミコアリクイが?また、写真に写っていたのは。

「現在、当園で飼育しているミナミコアリクイは7頭で、写真の4頭は長男『コン』、次男『トト』、三男『ケイ』、四男『イク』です」

ーー天敵がいない動物園でも威嚇を?

「確かに威嚇のときにするポーズですが、威嚇以外にも興奮した時などにこのポーズをとります」

ーー投稿者さん曰く「奇跡の空間」とのことでしたが、珍しい光景?

「4頭全員(が威嚇のポーズをするの)は珍しいです。今回は新しい展示場へ出したばかりで、新しい環境でテンションがあがっていた事が大きいかと思います」

ーー大きく拡散されましたが、反響はご存じで?

「SNSで話題になっているのは耳にしていました。元気に遊んでいる兄弟の姿が話題となり嬉しい限りです。ミナミコアリクイは魅力ある動物なので多くの方に知って頂けるのは嬉しいですね」

◇ ◇

話題になってから、ミナミコアリクイを見に来る人もいたようで「ミナミコアリクイの新展示場前で足を止める方は増えたかなと思います」(同園担当者)。

もし伊豆シャボテン動物公園を訪れた際はミナミコアリクイの展示場を訪れてみてはいかがでしょうか。運が良ければ威嚇のポーズが見られるかもしれません。

(まいどなニュース・門倉 早希)