「息子の修学旅行準備の時のネコハラです」とつぶやき、コテツとまる (@mofu_kote)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、修学旅行のために用意した息子さんのスーツケース……の中に、荷物ではなく2匹の猫ちゃんがちゃっかり収まり、荷造りを阻止する「ネコハラ」の様子!

果たして、息子さんは荷物を準備できたのか!?投稿者のコテツとまるさんにお話を聞きました。

もう「ネコチャンたち」を連れていくしか!

TwitterなどのSNS上には、猫たちが人間たちの邪魔をする「#ネコハラ」の可愛い様子がたくさん投稿されています。ちょうどこの時、「#ネコハラ」のタグがトレンド入り。そこで、コテツとまるさんは以前にもTwitterに投稿した今回の可愛い「ネコハラ」写真を再投稿しました。

そんなコテツとまるさんの愛猫たちの可愛い「ネコハラ」姿に、リプ欄には愉快な声が殺到しました。

「もちもの・ねこ・エビ」
「寒い時は襟巻きにできるし…」
「俺も連れてけって顔ですねw」
「もう連れていくしか…」

スーツケースにちゃっかり収まっていた猫ちゃんは、向かって左が、2歳半になるラグドールの男の子、コテツくん。向かって右が、1歳半になるブリティッシュショートヘアの男の子、まるくん。右側のまるくんは、帰宅した飼い主さんが家中を探しても見つからず、泣きそうになっていたところ、思わぬところでくつろいでいた可愛い様子でも話題になりました。

今回の息子さんの荷造りについて、「最近の修学旅行は荷物を先に送っちゃうんですよね!」と、ツイートしていた飼い主さん。つまり、期限までに荷造りを終えて発送しないと困ったことになるのだそうです。

「準備OKにゃん!」「もはやこれ以上何も入らないw」「息子さん、行きづらかったんじゃ…」と、撮影後の顛末について心配(?)するリプライも寄せられたコテツくんとまるくんの可愛い「ネコハラ」について、飼い主さんに詳しくお話を伺いました。

「猫が入ってるから荷造りできない♡」

ーーこの日、コテツくんとまるくんはどんなタイミングでスーツケースに入ったのですか?

「修学旅行に行く息子に頼まれ、スーツケースをリビングに出したのですが、開いてすぐにまるが先に入りました。どちらの猫も箱や袋に入るのが大好きで、見たらすぐに入ります。今回も息子のスーツケースの中でのんびりくつろいでる姿をみて、可愛いな〜と思いました」

ーー弟分の猫、まるくんは食いしん坊で気まぐれな甘えん坊さんだそうですね。まるくんの兄貴分、コテツくんはどんな猫ちゃんですか?

「コテツは本当に優しい猫で、まるに何かが起きた時、例えば爪切りやお風呂などを嫌がってみゃー!と叫ぶ時など、すぐに心配して飛んで来てくれます。まるがごはんを横取りしても、甘んじて受け入れてくれます。人間に対しては甘え上手で、ちょいちょいと手で合図したり、甘えた鳴き声を出したりして、人間をメロメロにし、ごはんやブラッシングの要求を通すのが上手いです」

ーー撮影後、息子さんは無事に荷造りできたのでしょうか?

「息子は、猫が入ってるから荷造りできない!と嬉しそうに嘆いていましたが、無事に荷造りできました。荷物の準備が終わり、玄関にスーツケースを運ぶと、猫たちは自分たちも行く気満々の様子で、スーツケースの上でくつろいでいました」

◇ ◇

実はコテツくんとまるくんは、息子さんの部活の合宿の荷造りの際も、同じようにスーツケースでくつろぎ、荷造りを阻止する「ネコハラ」をしていたそうです。ちなみに、息子さんの修学旅行は去年の秋のこと。可愛い「ネコハラ」に阻止されつつも、「(猫の)毛だけつけて行きました」と、ツイートしていた飼い主さん。荷造りの段階から楽しい修学旅行になったようです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)