写真を撮りに出かけた公園で、レンズ交換しようとリュックを地面におろしたら、猫に占拠されてしまった動画が話題です。リュックを返してもらおうとする「まつ(@jagtmdjtt)」さんに対して、猫は「ニャー」と鳴きながら譲りません。リュック争奪戦のその後をまつさんに聞きました。

 背中に当たる部分がメッシュになった黒いリュックの上に、むっちりした体を乗せるキジトラ猫。まつさんは動画を撮りながら、右手でお尻をちょっぴり持ち上げてみますが猫は動きません。やっと前足が地面についたと思っても、すぐにリュックに足を戻してしまいます。今度はお腹の辺りに手を入れてみたら、リュックからおろすことに成功…かと思いきや、くるっと回ってリュックに戻る猫に、思わず笑ってしまうまつさん。

どかされる時、まるで被害者だと言わんばかりの「ニャー」に笑った

「何がなんでもどかない猫ちゃんかわいい。」
「しかもどかされてる時めっちゃ被害者ヅラしてる鳴き方でワロタ」
「ねこさん堪らなくかわいいし、まつさん(の手)の優しさも癒される☺️」
「もうあげてまえ」
「もう一緒に背負っていくしかない!」
「意地でも退かない姿に意志の硬さと可愛さがww」
「さくら猫ですね。地域の皆に大切にされてるからリュックの上に座っちゃうんでしょうね!幸せで有りますように!」

 見た人たちを爆笑させて、動画は128万回も再生されました。このあとリュックは返してもらえたのか、まつさんに聞きました。

──どかそうとすると、リュックに吸い付くように戻ってきて、思わず笑ってしまったようですね。

 笑ってしまいました。どいてくれないので困りましたが、それ以上に可愛かったです。

──結局、しばらく貸してあげたのでしょうか。

 10分ほどリュックに乗っていました。

──そのあとは、満足して自ら降りたのですか?

 降りてくれました。降りた後も逃げる様子はなかったです。

──左耳の先がカットされているので、避妊済みの地域猫ちゃんのようですね。地域の方に可愛がられているようです。

 人懐っこい子でした。よく利用する公園なので、また会えるかもしれません。

──このときは、どんな写真を撮られていたのですか?

 猫や風景の写真を撮っていました。

◇ ◇

 まつさんの家には、元保護猫が3匹暮らしています。猫は癒しだと断言するまつさん。ツイッターには、おうちの猫たちのほかに、外で出会った猫の写真もたくさん投稿されています。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)