「おこたろう」とつぶやき、愛猫の動画をツイッターに投稿した虎太郎さん(@kotaro_0315)。そこに映っていたのは、頭上に指先を乗せられて激オコの猫ちゃん・・・強烈な猫パンチを繰り出しています! 1万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

動画の猫ちゃんは、「おこたろう」ならぬ短足マンチカンの虎太郎くん。1歳の男の子です。虎太郎くんの頭上に乗せられたのは飼い主さんの指先のようですが・・・ご機嫌斜めだったのかとっても激オコ。

「ご機嫌ナナメ」
「どないしたん…おこやね…」
「でた!猫パンチ」
「おこたろう勢いがあってかわいいです」
「頭の上の手を見る瞬間が可愛すぎますね」
「やめてなのにゃん」

そんな「おこたろう」になっちゃった虎太郎くんの姿に「怒っているのに可愛い」などとくぎ付けになる人たちが続出しています。どうして怒っちゃったの? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

キャットタワーでくつろいでいた猫に飼い主さん、何をした?

――飼い主さんが指先を虎太郎くんの頭上に載せたら激オコで猫パンチ! いったい何があった?

「キャットタワーでくつろいでいる虎太郎に触ったところかまれた直後の動画です。かまれたくないけど触りたかったので上から攻めたところダメでした」

――あらら。直前にかまれちゃったんですね・・・(苦笑)。とどめは、猫パンチですか!?

「はい。眠いのにしつこく触ったからですね…」

――おねむだったんですね。でも、飼い主さんは触りたかったと・・・動画の後、虎太郎くんはどうなったのでしょうか。

「この後夕飯の時間でしたので、落ち着いてくれました」

――ご機嫌直してくれましたか・・・。ツンの多いツンデレ猫ちゃんとのことですが、そんな虎太郎くんをどう思う?

「怒っててもついちょっかい出したくなる、かわいい我が子です!」

オコ顔もキュートなおこたろうくん・・・ではなくて、虎太郎くん。次回はどんな猫パンチを見せてくれるかな?

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)