「押し入れに猫のための秘密基地を作りました。」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「猫は液体(みかんとじろうさんち)」さん(@jirosan77)。そこに映っていたのは、モフモフ猫ちゃんたちの大集結! 秘密基地って、ここはいったいどこ…? 10万件超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「みんなお気に入りで混みあってますねwww」

お部屋に集まっているのは、ブリティッシュショートヘアの猫ちゃんたち6匹。何やら設置されたタブレットの前では2匹が小競り合いしていますが…投稿した飼い主さんが、猫ちゃんたちのために押し入れに「秘密基地」を作ってあげたとか。

「大人気の秘密部屋になっちゃったね」
「素敵!ニャ」
「紛うことなきドラえもんです笑」
「この秘密基地!最高〜私も作りたい!」
「なにこの幸せな空間…飛び込みたい笑笑」
「みんなお気に入りで混みあってますねwww」
「寸劇 観てるみたいでオモロい」
「一匹部屋じゃ 無かったんだ(笑)」
「光景がもうパラダイス」
「住みたい」

押し入れ部屋にひしめく猫ちゃんたちの様子に爆笑する人や興奮する人たちが続出しています。どうして押し入れ部屋に集まってきた? 飼い主さんに聞いてみました。

猫たちがYouTube動画を見られる押し入れ部屋…どうして作ったの?

――今回押し入れに「秘密基地」を作ろうと思ったのは?

「近所で工事があり、結構うるさくて猫たちが怖がっていたんです。なので、最近は前よりも押し入れに隠れて過ごすことが多くなり、少しでも快適に過ごしてもらおうと秘密基地を作ってみました」

――ベッドの上にみかんちゃん、手前床下にはあんみつちゃん。そしてタブレット画面の前の左側にはぽてとくん、右側がてんぷらくん、その右横から顔をだしているのがとんかつくんのようですね。

「はい。普段よく見る猫用ゲームのYouTube動画を流したら猫たちが集まってきました。またタブレットの画面を引っかいていたぽてとくんに、『出て行ってくれ』と言わんばかりにてんぷらくんが猫パンチ。でも、ぽてとくんは平気そうでした…」

――もともと押し入れは自分の居場所だったてんぷらくん。みんなが集まってきてどう思っていた?

「少し邪魔そうな感じでした。とはいえ、気が弱い子が気が強い子に場所を譲るような印象でしたね。おっとりな性格のてんぷらくんはみんなに圧倒されたのか、自分から先に出ていきました」

――あらら。確かに、みかんちゃんやぽてとくんがベッドを占領していたようですね。

「住猫の入れ替わりが激しいお部屋です(笑)」

ちなみにお部屋のタブレットは13インチとのこと。猫ちゃんたちにとっては猫用ゲームを大型画面で満喫できる楽しい空間のようです。

  ◇   ◇

飼い主さんのおうちには、ブリティッシュショートヘアのじろうさん(12歳・雄)、みかんちゃん(5歳・雌)、ぽてとくん(4歳・雄)、てんぷらくん(3歳・雄)、あんみつちゃん(3歳・雌)、とんかつくん(1歳・雄)がいます。Twitterフォロワーが36万超の人気の猫ちゃんたち。猫たちの日常を紹介するYouTube動画も人気です。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)