「ポッキーのかわりにマタタビを楽しんでもらった」

11月11日、こんな一言とともに投稿されたのは、漫画のようなお顔でマタタビを見つめる猫さんの写真です。世の中はポッキーとプリッツとトッポの日で大騒ぎのなか、飼い主さんは猫ちゃんにマタタビをプレゼント。その表情が豊かすぎると話題になりました。

「躍動感ww」
「この顔で可愛いて反則ですやんwww」
「それより顔!!!笑」
「大好きなのめっちゃ伝わる。笑」

猫ちゃんの表情にツッコミのリプが多数寄せられました。猫ちゃんのお名前はヤマネコくん。ビビリで甘えん坊な性格です。ちょっとでも知らない音や声がするとビクビクして隠れる子ですが、普段は何をするにも飼い主さんのことを付きまとうほどの甘えっぷりだといいます。投稿したヤマネコ(@ymnc_rf)さんにお話を聞きました。

ーーこの表情を見た時の率直な感想は?

「今回もマタタビを堪能してくれて嬉しいと思いました」

ーーこんなユニークな表情は日頃からよく見られるのでしょうか?

「遊んでいたり興奮している時などによく見せてくれます」

ーーマタタビの後はどのような様子でしたか?

「しばらく堪能した後はスッと他のことに興味を移してどこかに行ってしまいました」

ーー特に可愛いと感じるのはどのような時ですか?

「数年前から、乗ることを禁止している机に飼い主の目を盗んで何度も乗ろうとしていて、どうにかして乗ってやろうという気持ちと行動が毎回面白くて可愛いなあと思っています!」

ヤマネコさんは「これからもヤマネコのいろんなお顔の写真を記録していけたらいいなと思っています。また、その月に撮れたヤマネコの写真を使って毎月コラ画像も作っています。その月に撮れたヤマネコの表情で仕上がりが毎回変わるので、ヤマネコと一緒に作る作品として続けていけたらいいなと思っています」と話してくれました。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・今田 哲平)