思いがけないことをして笑わせてくれる猫っていますよね。しろあんちゃん(1歳9カ月・メス)も「えっ!」というようなことをしてくれました。

飼い主のしろあんでっかい北欧猫さん(@shiroan_chan)は、その様子をXに投稿。

「ふと見たら猫が自転車乗ってて笑い止まらん」という画像には、
「将来的にペダルに足届きそうwww」
「飼い主さんを見て使い方を学習したんでしょうね」
「ご主人様が使わないので私がダイエットするにゃ〜」
というコメントが寄せられ、「いいね」は7.2万件にもなりました。

しろあんでっかい北欧猫さんに話を聞きました。

ーー立ち漕ぎの体勢ですね。

「飼い主が普段乗っているのを見て、乗り方を学んだのだと思います。飼い主の真似をするのが好きなようで、カメラマンになりきってみたり、椅子に人間のように座ってみたりしました。普段からサドルに乗ることはあるのですが、今回のようにハンドルを握ったのはこれが初めてです」

ーー高いところに乗るのは好きですか。

「普通の猫と同じく、高いところは好きなようです。最近ではエアコンの上も狙っていますが、8kgの体重に耐えられないように思うので、全力で阻止しています」

ーーしろあんちゃんが乗っていたら、自転車も楽しく漕げそうですね。

「はい、ダイエット用に購入して乗っていますが、確かにいつもしろあんがいてくれたら毎日頑張れそうです」

人間の真似ができるなんて、しろあんちゃんは面白くて賢い猫なのですね!

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)