トイ・ストーリーが大好きな3歳の男の子が、映画「トイ・ストーリー3」のワンシーンを人形たちで再現している動画がInstagramで120回再生され話題です。動画に出てくるのは、3歳の兄りっきー君と、0歳の弟みっきー君です。

「ただ並べてるかと思ったら」とテロップが付いた動画では、バズ・ライトイヤーの翼を付けたりっきー君が、映画を見ながらトイ・ストーリーに出てくる人形たちを一生懸命並べています。そして寝転がっていたみっきー君を椅子に座らせて、リトルグリーンメンの被り物をかぶせました。

 人形たちを映画の場面と同じ順番に座らせ、リトルグリーンメン役のみっきー君の前にはクレーンゲームのおもちゃを配置。りっきー君は人形たちの真ん中に座り、目をつむります…。

 なんと、映画「トイ・ストーリー3」の、ウッディ達がごみ焼却場で焼かれそうになり、絶体絶命のピンチをリトルグリーンメンが大きなクレーンで救うシーンを忠実に再現!大満足なりっきー君と大役を任されて嬉しそうなみっきー君は、ふたりで顔を見合わせ、満面の笑みを浮かべるのでした。

 りっきー君のトイ・ストーリー愛があふれる行動に、多くのコメントが寄せられました。

「これは可愛すぎる!思わず可愛い〜って笑顔になってしまいました」
「なんですか〜この可愛すぎる世界は!ちゃんと再現していて素晴らしい!救世主もちゃんといる〜!!癒やしをありがとうございます」
「このシーン、子供の頃から大好きでした!可愛すぎる」
「わかるよー!再現率すごい!お兄ちゃん最高」
「やばい!!天才すぎ可愛すぎ尊すぎるーーー!」

 動画を撮影したママ(@rikitan0221)にお話を聞きました。りっきー君は、誕生日を迎えて現在4歳になっています。

ーーりっきー君は、何歳頃からトイ・ストーリー好きになったのでしょうか?中でもどのキャラクター推しですか?

「話は理解はできていなかったと思いますが、1歳頃からずっとトイ・ストーリーを見ていました。特に好きなキャラクターは、バズ・ライトイヤーです」

ーートイ・ストーリーの名シーンを忠実に再現していますが、りっきー君が自分で考えて準備していたのでしょうか?

「はい、そうです。毎日『今日はどこのシーンをやろう』と、相談をしてきます(笑)。次男を動かして欲しいときだけ、『ここに動かして!これを着させて!』と言われるので、それはお手伝いしています。帽子などは自分で選んで被せています」

ーー他の投稿でもいろんな役を演じているみっきー君ですが、りっきー君にとって、弟のみっきー君はどんな存在でしょうか?

「可愛くて仕方ない存在だと思います。いつも必ず『みっきーはこの役ね』と、大役を任命しています。みっきーがお昼寝してるときに、みっきー無しで真似っこしようというときも、『じゃあ起きるまでボク待ってる』と言って、いつも必ず2人で遊びます」

ーーママから見たりっきー君は、どんなお子様ですか?

「想像力豊かとよくコメントでいただきますが、まさにその通りだと思います。まだ4歳になったばかりなので、自分の思うようにできないことも多いですが、こだわりをもっていつもテレビの前で真似をしています。いつも笑っている優しい子なので、次男に怒っている姿もまだ見た事がありません。次男はまだ0歳児なので、長男のトイ・ストーリー玩具を舐めたり叩いたりしてしまうのですが、それでも怒らず優しく見守っています(笑)」

 Instagram(@rikitan0221)やTikTok(@ricky20200221)では、りっきー君とみっきー君の仲睦まじい日常を見ることができます。

(まいどなニュース/ラジオ関西・ANNA)