新人看護師への注意喚起がSNS上で大きな注目を集めている。

「新人看護師になる人へ
最初のうちは先輩看護師に彼氏いること内緒にしてたほうがいいと思います……… というかプライベートのことは極力話さないほうが身のためです」

と投稿したのは看護師の無さん(@saiai__saiaku)。

うかつにプライベート情報を話してしまうと、いったいどんなことになってしまうのか…。看護師業界の事情に、SNSユーザー達からは

「看護師の世界ドロドロすぎんだろ…」
「他人に興味がある人はコミュ強みたいに言われるけど実の所異常詮索好きなだけだよな」
「逆に男性が多い職種ではなるべく早く彼氏いることを伝えた方が仕事しやすい」
「どの職種でも聞かれたことに対してペラペラ話すのはやめたほうがいい 次の日にはみんな知ってる 誰にでも話せる話しかしてはいけないと会社入って1番最初に学んだことかもしれないw」

など数々の驚きの声、共感の声が寄せられている。

投稿者さんに聞いた

無さんに話を聞いた。

ーー先輩に彼氏がいることを話したらどんな反響が?

無:話した先輩が口軽い人だとすぐ病棟中に広まります。中にはベラベラと吹聴しない人もいるかもしれませんが、大半の先輩は新人看護師に興味津々なので、いい話のネタだと思ってあちらこちらで話し回ります。また結婚を匂わすと、 「1年目で産休取らないといいけど…」とコソコソ言われこともあります。

ーーご自身や身近な方が実際にそんな目に遭ったことは?

無:話したことない先輩から 「あなた、〇〇なんでしょ?」と言われて、 「(あれ、この人にこの話したことないけど)」という風になったり、 彼氏自慢していた同期が陰で「1年目で結婚出産したら終わってる」 と愚痴られたりしていました。

ーー看護師ではどうしてこんな状況が生じるのでしょうか?

無:ストレスを溜めている方が多いので、 ストレス解消として話を改ざんし面白おかしく新人看護師の話を広めてる人がいます。また、単純に人の噂話が好きな人のネタにされたり、未婚の中堅看護師から目の敵されるというケースもあります。

ーー投稿への反響について。

無:やはり看護師からの共感の声が多く、 また他職種からも多くの共感が得られました。 そして、 これは新人に限った話ではなく、 中途採用や何年経ってもプライベートなことは話さないほうが良いという意見もチラホラ見られた。 逆に仕事の話だけじゃ先輩との距離が縮まらない、プライベートの話は仲良くなれるチャンスだという意見もあり、 勉強になりました。

◇ ◇

看護師に限らず春から新しい職場で仕事するという方はぜひ参考にしていただきたい。

なお今回の話題を提供してくれた無さんは日々SNS上で看護師業界の耳寄りな情報を発信。いずれも興味深いものばかりなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)