みなさんは、自分の子どもに目指してほしい「“理想の大人”のイメージに合う有名人」といわれたら誰を思い浮かべますか。ソニー生命保険株式会社(東京都千代田区)が、このほど実施した「子どもの教育資金に関する調査2024」によると、「大谷翔平」さんが1位となりました。また、自分の子どもに就いてほしい職業は、男女いずれの親も「公務員」が最多となったそうです。

調査は、大学生以下の子どもがいる全国の20歳以上の男女1000人を対象として、2024年1月にインターネットで実施されました。

その結果、自分の子どもに目指してほしい「“理想の大人”のイメージに合う有名人」には、「競技力も人格も素晴らしいから」や「小さいころからの夢を努力で実現しているから」といったコメントが寄せられた「大谷翔平」さん(110人)が1位となりました。

続く2位には、「学業と仕事を見事に両立させているから」という声が寄せられた「芦田愛菜」さん(67人)、3位には「人生を楽しんでいそうだから」という声が寄せられた「所ジョージ」さん(13人)、4位「天海祐希」さん(11人)、同率5位「カズレーザー」さん、「北川景子」さん(いずれも10人)が続く結果となりました。

続いて、「“理想の大人”のイメージに合うアニメキャラ」を聞いたところ、「賢いだけでなく人の気持ちを思いやる優しさもあるから」という声が目立った「江戸川コナン(名探偵コナン)」(14人)が1位となりました。次いで、2位「ドラえもん(ドラえもん)」(13人)、3位「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」(11人)が続きました。

また、「“理想の大人”のイメージに合う歴史上の人物」では、「大局をみて判断できる才能があるから」や「先見の明があるから」といったコメントが集まった「徳川家康」(57人)が1位となったほか、2位は「坂本龍馬」(36人)、3位は「織田信長」(31人)がランクインする結果となりました。

なお、「自分の子どもに就いてほしい職業」を自由回答で聞いたところ、男女いずれの親も1位は「公務員」(男子85人、女子80人)となり、「収入が安定しているから」「収入など安定しており、将来も安心できるから」といった意見が多く寄せられました。

次点以降の回答は、男子の親が2位「会社員」(23人)、3位「医師」(22人)、4位「研究者」(13人)、5位「医療関係職(医師、看護師など除く)」(10人)、女子の親では2位「看護師」(45人)、3位「医師」(29人)、同率4位「会社員」「薬剤師」(いずれも28人)という結果になりました。