1月15日の「いちごの日」を前に、コンビニ各社はさまざまないちご商品を発売。そのラインアップを見る限り、菓子パンやスイーツが中心のようです。「あなたと、コンビに、」というキャッチコピーでおなじみのファミリーマートでも、いちごの新商品が続々と登場しているのですが、今回はそのなかから「いちごのクロワッサン」をピックアップ!

いちごが香るクロワッサン

ファミリーマートが1月8日に発売した「いちごのクロワッサン」は、デニッシュ生地と赤色の生地を貼り合わせ、いちごジャムといちごチョコを包んで焼いたクロワッサン。税込138円で販売中です。

ネット上でも話題になっており、「おいしい!」「毎日のように買っている」「これ作った人天才」「いちご尽くし」など、そのほとんどは、「いちごのクロワッサン」を絶賛するコメントばかり。朝食や昼食だけでなく、なかには食後のデザートとして食べている人も見受けられます。

これだけ話題になっているのに、食べないわけには…! そう思い、近所のファミリーマートでゲットしてきました。


想像以上にいちごの風味が強い!

開封した時点ですでにいちごの甘くて爽やかな香りが漂ってきますが、そのいちごの風味はもちろん食べても感じられます。いちごジャムのハッキリとしたいちご感と、いちごチョコのまろやかないちご感を両方味わえてなんとも贅沢だし、それぞれが違った印象を与えてくれるので食べていておいしい&楽しいです。

ただデニッシュ生地はややモッサリな印象があり、試しにオーブントースターで軽く焼いてみたところ、若干ですが外側がパリッ(カリッ)として◎。また中のいちごチョコがやわらかくなるのも、おいしさをアップしてくれている気がします。

昼食だと、ちょっと物足りないかもしれませんが、そこまで甘すぎないから朝食にもピッタリだし、おやつ代わりにもおすすめ。いちご好きの方は、ぜひチェックしてみてください。
(文・明日陽樹/考務店)