「三ツ矢サイダー」は昔から販売されているから知らないという方はほとんどいないはず。というよりも、一度は飲んだことがあるという方のほうが多いかもしれません。では、「三ツ矢 アセロラ」という自動販売機限定で販売されているドリンクはご存知でしょうか?

三ツ矢ブランドで最高に酸っぱい炭酸飲料

先日、家の近所をぷら〜っと自転車で走っているときに、なんとなく自動販売機を眺めていたら、真っ赤なボトルの三ツ矢サイダーを発見! 「見たことがない商品だけど、何かしら?」と思い、近づいてみたら「三ツ矢 アセロラ」という商品名と一緒に「最高 酸っぱい」の文字が。そのインパクトにつられてつい購入してしまいました。

帰宅後に調べてみると、どうやらこの商品は、アサヒ飲料が2019年3月19日(火)から全国の自動販売機限定で販売している商品のようです。

1983〜2018年に発売している三ツ矢ブランド商品のなかで、最高レベルに酸っぱい炭酸飲料は、アセロラフレーバーの酸っぱい味わいと炭酸の刺激で、暑い季節の疲れたときの気分転換にぴったりなのだとか。

ちなみに、1日分のビタミンC(1本当たり100mg配合、栄養素等表示基準値に基づく)とクエン酸を配合し、着色料や保存料は不使用。希望小売価格は税別115円です。

刺激的でウマイ!

どのくらいの酸っぱさなのか。少々不安を抱きつつ飲んでみると、意外と飲めるし、なんならめちゃくちゃうまくてびっくり! 炭酸と酸っぱさのダブルの刺激は、爽快感が抜群によくて、ゴクゴク飲みたくなる味わいでした。とはいえ、これは筆者の個人的な感想。

ネット上の声を見てみると、「おいしい」といった声のほかに、「マジで酸っぱい」や「最高に酸っぱい」、「酸っぱすぎ」といった意見もちらほら。もしかしたら酸っぱいのが苦手な方にはつらいかも…。

個人的には「三ツ矢サイダー」よりも好きな味わいだったので、コンビニやスーパーなどでも気軽に購入できるようになると嬉しいですね。
(文・奈古善晴/オルメカ)