インド料理やエスニック料理など多くの料理に使われる「ひよこ豆」。あまり馴染みがない方も多いのではないでしょうか? 実はこのひよこ豆、栄養価が高く、女性にうれしい効果が詰まっているといわれています。

ひよこ豆にはどんな効果があるの?

日本ではあまり馴染みのない方も多い「ひよこ豆」。インドをはじめ、イタリア・スペイン・ギリシャ・トルコなど、様々な国でポピュラーな食材として使われています。

日本は多湿のためで栽培は難しいようですが、水煮の缶詰やパックになったものがスーパーで売られているので、目にしたことがあるという方も多いのでは?

実はこのひよこ豆、たんぱく質や食物繊維などが豊富に含まれています。どのような効果が期待できるのでしょうか?

【ホルモンバランスを整える】
ひよこ豆は豆類ですので、イソフラボンが豊富に含まれています。イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするため、女性の強い味方になってくれると考えられています。

【美肌】
美肌づくりに良い作用をもたらすとされるイソフラボンを始め、亜鉛と葉酸が豊富に含まれています。

【ダイエット】
食物繊維が豊富に含まれているため、便秘の改善やダイエット効果などが期待できます。


サラダにも! ひよこ豆のオススメの食べ方

乾燥タイプのものは、水で数時間戻してから使う必要があります。スーパーなどで販売されている水煮済みの商品を使うと便利ですよ!

<ひよこ豆のオススメの食べ方>

・そのまま食べる
・サラダに加える
・スープやカレーに加える
・ペースト(フムス)にする

味に癖がないので、様々な料理にアレンジ可能です。ぜひお気に入りの食べ方を見つけてみてくださいね!