1月の後半、2月に入ったあたりから、コンビニで「ルビーチョコレート」を使った商品を見かける機会が増えた気がしませんか? なんだかリッチな気分になれるから、見つけたらつい買っちゃうのですが、この前ファミリーマートで買ったパンがおいしかったので紹介します。

「ルビーチョコリング」

そのパンというのは、2020年2月11日(火)にファミリーマートが発売した新商品「ルビーチョコリング」(税込128円)のこと。もはや商品名から予想がつくのですが、ルビーチョコを使ったリング型のデニッシュパンです。

生地にはクッキー生地とデニッシュ生地の2つを使い、中にはチョコチップとルビーチョコ入りクリームが隠れています。

ネット上の意見を見てみると、「おいしい」という人がいれば「そうでもない」という人もいて賛否両論あるようですが、はたして…?


さりげなくルビーチョコ



たっぷりクリームが入っているわけではなく、デニッシュ生地のすき間に練り込まれているイメージ。開封時にはベリー系の爽やかな香りが漂ってくるのですが、実際に食べてみるとほんのりルビーチョコの風味を感じる程度ですね。

フルーティーな風味が特徴とはいえ、あくまでもチョコ。あまり存在感が強すぎるとかなり甘くなってしまうので、個人的にはちょうどいいと感じましたが、なかには物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

生地が2種類だからか、食感はサクサク&しっとりで楽しいし、味についても文句なし。前述の通り賛否両論ありますが、筆者的には「賛」です!

そもそも128円でルビーチョコを味わえるってかなり贅沢だし、ボリュームも満点。食事というよりおやつにピッタリの一品ですね。誰かとシェアしてもよさそうですよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)