コンビニスイーツには、チョコレートやチーズ、フルーツ、抹茶、小豆など、いろんなフレーバーが揃っていますが、もしも「ごま」の味わいが好みなら、セブン-イレブンの新商品がおすすめです。

「黒ごまの和パフェ(ブラマンジェ仕立て)」

セブン-イレブンでは2020年2月12日(水)から「黒ごまの和パフェ(ブラマンジェ仕立て)」(税込300円)が販売されています。

同商品は、透明の容器のなかにブラマンジェと黒ごまムースが層になっており、さらにその上に黒ごまホイップクリームと黒ごまソース、わらび餅、白玉、どら焼き生地がトッピングされた、和洋折衷スイーツです。

カロリーは1食あたり433kcal。どら焼き生地やホイップクリームなど、いろんな素材が使用されているので、カロリーはやや高めかも。

香ばしい香りがナイス〜♪

筆者は実際に「黒ごまの和パフェ(ブラマンジェ仕立て)」を食べてみたのですが、めっちゃごま!

黒ごまホイップクリームも黒ごまソースも香ばしいごまの香りと、たっぷりの甘みがあるため、どら焼き生地や白玉とよく合っています。でも、黒ごまムースにも十分な甘みがあり、これだけではちょっとくどいかも…。

一方でカップのいちばん下にあるブラマンジェは甘さが控えめでさっぱりとした味わいだから、口のなかをすっきりとリセットできて◎。全体的にごまの風味が強いスイーツのため、きなこをまぶしたわらび餅がいいアクセントになっているのがうれしいポイントです。

ちなみにネット上の反応をみてみると「黒ごまのムースがおいしい」や「黒ごまソースの風味が濃い」「ごま好き〜」などのように、ごまの味わいを楽しんでいる様子。

ごま好きなみなさんは、忘れずにチェックしてくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)