絵本カフェって?



「絵本カフェ」は、都市部を中心に近年静かに人気が広がっているといわれます。絵本は飾ってあるだけでもおしゃれなうえ、普段あまり読書をしない人でも親しみやすいのが人気の理由かもしれません。



絵本カフェとはどんなところで、どんな魅力があるのでしょうか?


親子でゆったり過ごせるカフェ

絵本カフェは、絵本とお茶・ランチを楽しめる欲張りなカフェです。おしゃれな店内には多くの絵本が陳列されており、いるだけでセンスが磨かれるような気になるでしょう。



飲食ができるので、図書館や美術館よりもゆったり過ごせます。絵本のキャラクターやエピソードにちなんだメニューがあるお店もあり、目にも舌にも楽しい空間です。



休日のランチやティータイムに、子どもと一緒にお出かけするのにもぴったりでしょう。


関東の絵本カフェ



「絵本カフェに行ってみたいけど、どこにあるの?」そんな疑問を持つ人のために、人気の絵本カフェをエリア別に紹介していきます。



住んでいるエリアによっては遠くてなかなか行けないかもしれませんが、休日に遠足気分で足を伸ばしたり、旅行のついでに立ち寄ってみたりするのもよいでしょう。



まずは関東エリアの絵本カフェを4つ紹介します。


高円寺散策に 東京 ムッチーズカフェ

JR高円寺駅北口から徒歩数分、600冊以上の絵本を揃えた大人向けの絵本カフェです。便利な立地なので、散歩や買い物の途中で気軽に利用できます。



子ども時代を回顧してノスタルジックな気分に浸ったり、大人の視点からストーリーを解釈したり、絵本の楽しみ方を見つけましょう。



「地獄の黒カレー」「にじいろのさかな」「不思議の国のハウス」など、絵本をイメージした料理・ドリンクもあり、好奇心をかきたてられます。



基本は大人向けですが、マナーを守れば小さな子どもの利用もOKです。子どもと出かける際は、公式サイトで店舗からの「お願い事」をチェックしておきましょう。



・店舗名:Mucchi's Cafe(ムッチーズカフェ)

・住所:東京都杉並区高円寺北3-2-17 2F

・電話番号:03-5364-9190

・営業時間:平日11:30〜20:00、土日祝日11:30〜21:00

・定休日:水曜日(祝日時は翌日休)、臨時休業もあり



・公式HP


手作りスイーツが魅力 横須賀 うみべのえほんや ツバメ号

海岸沿いにたたずむ、横須賀の絵本専門店です。さわやかなマリンテイストの外観は、まるで外国の港町のようにおしゃれです。



常時1000冊以上という品揃えが魅力で、ほかでは入手困難なレア商品も取り扱っています。海や横須賀にちなんだ本も多く、より親しみを感じるでしょう。



店内では絵本や関連グッズなども購入可能です。2階のギャラリーでは、絵本の原画展など月替わりの展覧会も開催されるので、何度も足を運びたくなります。



メニューは、コーヒー・紅茶のほか、カフェイン抜きコーヒー・ジュースなどもあるので、妊婦さんや子どもも安心です。



・店舗名:うみべのえほんや ツバメ号

・住所:神奈川県横須賀市津久井1-24-21

・電話番号:046-884-8661

・営業時間:10:00〜19:00

・定休日:水曜日、木曜日



・公式HP


アートやワインも 東京 ボローニャ

店名はイタリア北部の都市ボローニャに由来します。日本の絵本だけでなく、世界の名作や赤ちゃん向け、さらに輸入雑貨・アートグッズなどを幅広く取り扱っています。



絵本だけでなく、ギャラリーでアートを鑑賞したり絵本の読み聞かせに参加したり、大人も子どもも幅広く楽しめる空間です。



ランチタイムは、東京神楽坂にある珈琲生豆焙煎所「緑の豆」こだわりのハンドドリップコーヒーを、クロワッサンサンドやボロネーゼと一緒に味わえます。夕方以降は、イタリア直輸入の限定ワインやワインに合うおつまみで、デートやプチ女子会にも活用できそうです。



・店舗名:絵本屋カフェボローニャ

・住所:東京都新宿区新小川町3-4

・電話番号:03-6457-5222

・営業時間:11:30〜18:00

・定休日:日曜日、祝日



・公式HP


おいしいコーヒーと 千葉 くわのみ書房

くわのみ書房は、絵本・児童書の専門店です。店内のカフェコーナーはカウンター席が4つのみのこぢんまりとした空間で、オーナー自ら淹れてくれるハンドドリップのコーヒーを飲むことができます。



「えほんのおはなしタイム」「子どもの本のろうどく会」などのイベントも開催されているので、ぜひチェックしてみましょう。



・店舗名:くわのみ書房

・住所:千葉県習志野市大久保1-8-10

・電話番号:047-419-3567

・営業時間:11:00〜19:00

・定休日:月曜日、火曜日



・公式HP


関西の絵本カフェ



ここからは関西です。京都・大阪・神戸の各都市に位置する、個性豊かなお店を3つ紹介します。


京町家で絵本を楽しむ 京都 mebae

京町屋を改築して作った、古都の風情豊かな絵本カフェです。絵本専門士が選んだ600冊の絵本を、読むだけでなく買うこともできます。



2階の6畳和室+床の間は、授乳スペースとして利用できるほか、5名以上で個室としてレンタルすることも可能です。ママたちのサークル活動や読書会などにもぴったりでしょう。



近隣には大徳寺・今宮神社などの観光名所も多くあります。京都散策と併せて、ぜひ立ち寄ってみましょう。



・店舗名:京町家 絵本カフェ Mébaé

・住所:京都府京都市北区紫野下門前町5-5

・電話番号:075-493-5528

・営業時間:11:00〜16:00

・定休日:日曜日、月曜日、火曜日



・公式HP


700冊以上の絵本が並ぶ 大阪 はびき堂

大阪・富田林市に位置する、一軒家を改装した絵本カフェです。700冊以上の絵本に加え、豊富な図鑑ラインナップで図鑑好きの子どもも大喜びでしょう。



本棚とテーブル席の1階、個室のような半ロフト席、大人が落ち着いて利用できるロフト席とスペースが選べます。子ども連れのとき、ひとりのときなどで使い分けると便利です。



カフェメニューでは、絵本のキャラクターがかわいい「はびき堂ラテ」と、『しろくまちゃんのホットケーキ』にちなんだホットケーキが人気です。



・店舗名:絵本カフェはびき堂

・住所:大阪府富田林市喜志町2-5-16

・電話番号:0721-21-4631

・営業時間:平日10:00〜20:00、土日祝日8:00〜18:00

・定休日:不定休



・公式HP


週末限定カフェ 神戸 ANNE

神戸の閑静なエリアにたたずむ隠れ家的なカフェで、毎週日曜日限定でオープンしています。カントリー調の店内は、木のぬくもりと暖かな照明がくつろげる優しい空間です。



お店の自慢の手作りスコーンは、ローカルの道の駅でも販売されているほどの人気商品です。800冊の絵本、そして温かい紅茶と一緒に、休日の穏やかなティータイムを楽しみましょう。



・店舗名:絵本カフェ ANNE(アン)

・住所:兵庫県神戸市北区大沢町神付460

・電話番号:070-1276-0479

・営業時間:11:00〜17:00

・定休日:月曜日〜土曜日



・公式HP


全国のおすすめ絵本カフェ



ここでは、全国のおすすめ絵本カフェを3つ紹介します。岡山・宮城・福岡と場所はバラバラですが、どのお店もそれぞれの味わいがあります。



夏休みやゴールデンウイークなどの長期休みに、家族で絵本カフェをめぐる旅を計画しても楽しいかもしれません。


絵本の中の食べ物が食べられる 岡山 Lasten aika

岡山駅から徒歩約5分、まるで北欧の子ども部屋のようなあたたかくポップな空間が広がります。居心地のよさについ長居をしてしまいそうです。絵本を読めるだけでなく販売や買い取りも行っています。



このカフェの魅力は、絵本の中に登場するグルメが実際に楽しめることです。



『バムとケロのにちようび』に出てくる「にちようびのドーナツ」や、『ぐりとぐらとくるりくら』に出てくる「サラダサンド」など、子どもたちの憧れのメニューを再現しています。



・店舗名:Lasten aika(ラステン・アイカ)

・住所:岡山県岡山市北区奉還町1-4-10

・電話番号:086-728-0085

・営業時間:10:00〜19:00

・定休日:月曜日、不定休あり



・公式HP


おひさまパンケーキが人気 宮城 おひさまの国

NPO法人すくすく保育研究所が運営しています。約400冊の絵本があり、いつも親子連れでにぎわう活気のある空間です。



店内にはテーブル席のほか、小上がりの座敷スペースがあり、ベビーカーやバウンサーも持ち込み可能です。赤ちゃん・子どもと一緒のランチや、ママ友会にも大活躍します。



看板メニューの「おひさまパンケーキ」のほか、国産牛肉と地元の野菜を使った「おひさまランチ」など、親子で仲良く味わいましょう。



・店舗名:えほんカフェおひさまの国

・住所:宮城県登米市迫町佐沼字中江5-11-8 中江開発ビル1階

・電話番号:0220-23-8766

・営業時間:平日11:00〜14:00、土日祝日11:00〜15:00

・定休日:不定休



・公式HP


わんちゃんも一緒に 福岡 カフェixu

大人向けの絵本カフェです。白い壁と木目の優しい雰囲気の店内で、心に溜まった疲れを癒しましょう。



コーヒー・紅茶・スイーツなどのカフェメニューのほか、梅酒・クラフトビール・赤ワインなどアルコール類も揃っています。ワイン片手に絵本を眺めるのも素敵です。



ユニークなサービスとして、月に1度愛犬と一緒に来店ができる日が設けられています。犬好きの人の交流スペースとしても活躍するでしょう。



・店舗名:おとな絵本 カフェixu(あくしゅ)

・住所:福岡県福岡市博多区須崎町6-21ガーネット博多1階

・電話番号:092-407-7038

・営業時間:11:00〜19:00

・定休日:水曜日



・公式HP


まとめ


絵本カフェは、お茶やスイーツと一緒に絵本を堪能できるカフェです。読み聞かせをしたり、絵本の中の料理を味わったりすることで、子どもの感性を豊かに育めるでしょう。



また、子どもだけでなく大人も充実したひとときを過ごせます。ワインを傾けながら、大人の視点で絵本を見つめ直すと、新しい気づきがあるかもしれません。



リラックスしながら、じっくり絵本の世界に浸ってみましょう。