タピオカがブームを台頭し始めてからやや勢いが落ちた気もしますが、まだまだパンケーキ人気は健在です。コンビニなどでも菓子パンとして販売されていて、以前よりもグッと身近な存在になりましたよね。今回は、ファミリーマートが新たに発売したパンケーキを紹介します!

「カフェオレパンケーキ」

そのパンケーキとは、2020年3月31日(火)にファミリーマートが発売した、「カフェオレパンケーキ」のこと。税込128円で販売されています。

ふんわりとしたパンケーキ生地で、コーヒークリームとカフェオレホイップクリームをサンドしたというこの商品。ネット上ではまだ話題になっている様子はありませんが、“新商品好き”としての血が騒ぐ! ということで、さっそくゲットしてきました。


子どもでも食べやすいかも!

手のひらサイズほどの小さめパンケーキが4枚分入っています。外側だけ見てもただのパンケーキなので、半分に切ってみました。

開封した時点では、ほのかにコーヒーの香りがするかな、しないかな……というくらいなのですが、食べるとしっかりコーヒーの風味を感じられます。

パンケーキ生地はたしかにふわふわしていますが、同時にもちもちと弾力もあり食べ応えはありそう。カフェオレホイップはふんわりやわらかな口どけで、コーヒークリームはピーナツクリームのようなねっとり系でした。このコーヒークリームがちょっと不思議な味わいで、コーヒーの味にも思えるし、キャラメルのようにも思えるし、とにかく濃厚で◎。

コーヒーの風味があると言ってもかなり甘めなので、コーヒーが苦手な人やまだコーヒーのおいしさがよくわからない子どもでも食べやすいと思いますよ。ただ、コーヒーの苦みを楽しみたい人にとっては、物足りないかもしれませんね。

128円と価格もお手頃で、食べ応えもあり。飲むのではなく食べて味わうコーヒーもいいものですよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)